ゆみくろ 〜気まぐれなつぶやき〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 世情

<<   作成日時 : 2012/04/07 23:35   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0


ゆみくろ 落ちた


この気持ちがもう35年ほど前から歌われていたのだが
今 初めて自分のものになった。

世の中を信じる力を失いそうだ
どこに救いを求めれば良いのか

「自分を」生きることは 苦行である

********
世の中はいつも変わっているから
頑固者だけが悲しい思いをする

変わらないものを 何かに例えて
そのたび崩れちゃ そいつのせいにする

シュプレヒコールの波 通り過ぎてゆく
変わらない夢を 流れに求めて
時の流れを止めて 変わらない夢を
見たがるもの達と 戦うため

世の中はとても 臆病な猫だから
他愛もない嘘を いつもついている

包帯のような嘘を 見破ることで
学者は世間を 見たような気になる
********
画像
作詞/作曲 中島みゆき

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
世情 ゆみくろ 〜気まぐれなつぶやき〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる