ゆみくろ 〜気まぐれなつぶやき〜

アクセスカウンタ

zoom RSS きつい毎日

<<   作成日時 : 2011/09/30 22:30   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4


その船を漕いでゆけ おまえの手で漕いでゆけ
おまえが消えて喜ぶ者に おまえのオールを任せるな

その船は今どこに ふらふらと浮かんでいるのか
その船は今どこで ボロボロで進んでいるのか
流されまいと さすらいながら
船は挑み 船は傷み
全ての水夫が恐れをなして 逃げ去っても
画像
                  20110905福井県高速増殖炉もんじゅ

辛すぎたとき、数年前に少々流行った歌が
地方を運転中のカーラジオから流れてきた。

ゆみくろの頭に電気が走った。
衝撃的な内容だった。
初めて、歌詞が頭…体に沁みてきた。

音楽はおよそ、覚えようとしないと歌詞は覚えられない
メロディだけが耳に入ってくるのがゆみくろの耳

ようやく、ブログを書こうと言う気分までになった。

ゆみくろはただ、同じ事を言い続けてきただけ
なのに何故まわりはそれをここで、「反」を表すのだ?
世情が良くないから
物事をまじめにやってても、先が見えないから
だから、やけくそになるのか

それは、こまったね。

世の中はいつも 変わっているから 頑固者だけが 悲しい思いをする
変わらないものを何かにたとえて その度崩れちゃ そいつのせいにする


この山は、周期的にやってくるものだとは思っていたが
それがまた来た。
でも今回は難儀だった。
消えようと思った。

「死」の消えるではない。

退こうと思ったのだ


だが、支えてくれる人が親身になってまわりにいた事。
こんなにゆみくろの事を自分の事のように考えてくれる人が居たんだ

嬉しかったな
でも、腹立たしい事もまだ残ったままだが、全部を解決なんて
出来ないし
それを望むのは、ゆみくろのエゴになるのであろう
それが人間の付き合いなんだろうな

だから、十分 噛み砕き消化できるように
ようやくここまで来たかな

今年の殺人的スケジュールもそろそろ終盤を迎えそうだし
少しは現状を楽しめる余裕が出てきたかもしれない



ゆみくろ小学5年生、11歳で
初めて買ったLPレコードは
中島みゆき
「はじめまして」


ゆみくろ
ちょっと、また頑張ってみようと思っている。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
コメント入力に時差があるのはお店のパソコンだと
このページへの入力ができないからよー(藁

でね
あたしが初めて買ったレコードは岩崎宏美の思い出の木の下で
LPはホテルカリフォルニアよ〜(藁

明日ねJUJU買おうと思ってるのー
さくら
2011/10/01 18:14
あら〜
初めて買ったレコードが中島みゆきなの?
渋いねぇ
チョイスが(藁)

あたしはアグネス・チャンの ひなげしの花よ〜ん♪
LPは松田聖子しか持って無い〜〜〜(獏)
aiちゃん
2011/10/01 19:29
さくらさま
いらっしゃいませ。
あら?来てしまいましたね(笑)

ほほう。
なかなか、良いセレクトですね。
岩崎宏美→JUJUまでの時代の流れを
感じまするなあ。
ゆみくろ
2011/10/02 08:05
aiちゃんさま
いらっしゃいませ。

いやあ、その時も今も「かっこいい」って
思ってたし、思ってるなあ(^^♪
アグネス・聖子どまりとは70年80年代に
良い歌は出尽くした??って感じ?
aiちゃん的に(笑)
あ゛。違うか、この後「CD」時代だもんね。

今じゃ、レコード聞けないよぅ…
やっぱ、CDに買いなおさなきゃだめかなー。
ゆみくろ
2011/10/02 08:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
きつい毎日 ゆみくろ 〜気まぐれなつぶやき〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる