ゆみくろ 〜気まぐれなつぶやき〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 送り火

<<   作成日時 : 2011/07/16 23:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


お盆がおわりましたね。
ゆみくろ宅は、ゆみくろ父を送りました。

13日が月命日で、7月13日に墓参りしました。
ほんとの命日は8月13日ですが。

母と、「今日戻ってきてね〜」なんてお墓に声かけてから帰宅。

13日は母がお迎え火を焚きました。
16日はゆみくろは居られたので、一緒に。

きゅうりの馬(おむかえ)と、なすの牛(送り)
早く来て頂いて、ゆっくり帰って頂く という事

今年はおがらで出来たお馬ちゃんと牛くん
彼らも含めて、みんなで火を見つめて 父を送ったのでした。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
キュウリとナスでは意味が違うんですか。
知りませんでした。
どんな意味があるかわからないで、飾っていました。
あっこ
2011/07/17 15:35
あっこさま
いらっしゃいませ。
気持ちが優しくなるような、ちょっと良い話ですよね。
きゅうりは身が締まって見えるので、馬。
ずんぐりの身は牛くん。
今年の市販の物は、オガラで馬の方にはたてがみまで付いていました。
帰ってくるのには、相当早そうですよ(笑)サラブレットかな(^^♪
ゆみくろ
2011/07/17 17:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
送り火 ゆみくろ 〜気まぐれなつぶやき〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる