ゆみくろ 〜気まぐれなつぶやき〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 五派合流東西花形落語会

<<   作成日時 : 2011/07/02 23:02   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2


画像

久しぶりに、ゆみくろは母と落語へ出かけた。

柳家花緑(やなぎやかろく)の落語が聞いて見たいというのが
きっかけで、母に誘ってもらった。

だがしかーし!!

東西花形…と来たもんだ!!

最初から最後までメインディッシュのオンパレード♪
最初に舞台に出たのは

三遊亭好の助(さんゆうていこうのすけ)さん
※黄金の大黒
彼の最初の頃に聞いたが、格段と話がうまくなっていた。
感動!!
たまたま、雅楽仲間のご家族であるという事もあるが、
偶然にも好の助さんの落語が聞けたのは嬉しかった。

しかも、どっかり笑えた(^^♪

そして、立川談笑(たてかわだんしょう)さん
※金明竹
フジテレビの朝の番組でレポーターをされている人…
最近は東京マラソンにも出られたりなどで、とっても甘い声の持ち主で
素敵な人です。

まあ〜…!!
わらった笑った。
涙が出るほど笑った、しかもものすごい話術だと思った。

そして、桂南光(かつらなんこう)さん
※義眼
落語の事が決して得意と言うわけではないが、ここまで3名の落語を聞いていて
流派の違い、東西(上方と江戸)の違いがはっきりとわかった。

しかも容赦無く、面白い!!
笑いながら、関心してしまった。

上方落語って、机と前の仕切りをおくのがスタイルなのでしょうか?

〜仲入り〜

4人目は、瀧川鯉昇(たきがわりしょう)さん
※餃子問答
とっても、ベテランのオーラが出ており
間合いなど、最高にぞくぞくさせる笑いだ。
あまりにも、始めの頃のお話が面白いので、つい「これはつかえる!!」と
メモしてしまった (^^;;

底力のある笑いを、させてもらった。

さあ、柳家花緑(やなぎやかろく)さん
※明烏
もう、ここまで笑いすぎて、どうしようって位笑い続けてた。
花緑さんも言われていたが、「おぼっちゃん」なんだろうか??
はたまた、言っているだけで、とんでもなく苦労人??

お話のネタも「おぼっちゃん」の内容だったが
これがまた登場人物が何人も出てくるのに、ちゃんとその内容が伝わってくる。
すげー!!って思いながらも爆笑。

全て、濃〜〜〜い内容で、とっても面白かった!!
ゆみくろのように落語初心者には、とってもありがたい
豪華メンバーと演目。

いやー、楽しかった。

好の助さんの今後の成長もとっても気になるし!!
談笑さんの今後も追っかけて行きたいな〜。

あー。楽しかった♪
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
数年前、お茶の新年会で、生の落語を聞く機会があり、テレビで聞くものとは格段の違いがあると思いました。
やはり生が良いですね。
(ビールの話みたいですが)
感動しました。
五派合流って、そんなにあるんですか!
あっこ
2011/07/08 23:14
あっこさま
いらっしゃいませ!!
「生」って良い響きですね〜。ぐびっっとやりたいです。

さて、落語もやはり良いもんですねぇ。
なんでもLIVEは良いですね。遠慮なく大笑いをしてきましたよ。五派…きっともっとあるのでしょうね。
春風亭、笑福亭、林家などもっと…
また、機会があれば是非、好の助さんの落語も追いかけて見たいですし、談笑さんももちろん!!
ゆみくろ
2011/07/08 23:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
五派合流東西花形落語会 ゆみくろ 〜気まぐれなつぶやき〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる