ゆみくろ 〜気まぐれなつぶやき〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ゆみくろ沖縄 3 〜5月22日〜

<<   作成日時 : 2011/05/27 06:54   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2


画像


昨日の余韻も冷めぬまま、朝になった。
今日は、一緒に行動する予定の5人の内4人が帰宅。

朝、K君のレンタカーに便乗させていただき観光した。

21日にK君とSちゃんは大阪から到着し、那覇空港で落ち合い
少し観光したそうだ。
ゆみくろとMちゃんは、この日
齋場御嶽(せいふぁーうたき)に行きたかった。
※世界文化遺産
彼ら二人は昨日すでに観光したそうだが、お付き合いしてくれた。
ありがとう〜♪

とても神秘的な場所で、自然崇拝の心は湧きあがるのであった。
琉球王国時代に祭事を行っていた場所。
画像


画像
鍾乳石から滴る水は下に神の水として受けられている。
画像
巨大な岩と岩の間を抜けると久高島(くだかじま)の遥拝所がある
画像
海に平坦な横長の島が久高島

そして、齋場御嶽を後に、食事へ
「くるくま」という太平洋を一望できるレストランに行った。
画像

ゆみくろは激辛の「グリーンカレー」
画像
容赦なく辛かった(^^;; でも美味しい♪

食事を終えて庭を散策
画像
ハイビスカスがパーフェクトの状態で咲いている
画像
この日一緒に動いてくれた皆さんと一緒

もう少し足を伸ばして…
奥武島(おうじま)のてんぷらが有名と言う事で向かったが
いや、食べられないよ。さっき食べたばっかりだもん。
と言う事で、もう一つの名物
「氷ぜんざい」
沖縄のぜんざいは あずきではなく、金時豆だそうだ。

画像

この看板にある「氷」なのに ホット? アイス?
そう、これは入れるぜんざいが温かいか冷たいものかを選択できるそうだ。
いいねえ。

そして、ゆみくろが注文したのは
黒糖ぜんざい
画像
氷を掘り下げて行くと…
白玉も入っていました!!金時豆美味しい〜!!黒糖も味が濃くなりますねぇ。

画像
島を結ぶ橋から子ども達が海に飛び込んで遊んでいる

すっかりお腹がいっぱいになり、
同期のMちゃんとYUちゃんは帰宅時間になりました。
K君に空港まで送ってもらい最初のお別れ。
「また逢おうね!!」

それからK君とSちゃんとゆみくろ
昨日、KさんとMちゃんが挙式された 沖縄県護国神社に参拝
画像
画像
拝殿に向かって右にはまだ真新しい素晴らしい社務所があった。

Sちゃんは、ここでお別れ、再度空港に送ってもらった。

もう少し時間のあるゆみくろはK君と一緒に国際通りへ
K君はお子さん達のお土産に奮闘していました。
でも、一生懸命子どものために選ぶ姿は素敵でしたよ。
おとうさん。

今日で3回目の那覇空港、最後はゆみくろを送っていただいた。
新郎新婦が、兄弟を見送るので空港にいるそうでまた合う事が出来た。
お招きいただいて、良かった〜。
二人の幸せを心からお祈りいたします!!

空港で最後の生オリオンビール♪
やっぱり美味い!!
画像

飲み終わる頃にはちょうど良く夕焼けが見られた。
画像

充実した3日間を過ごせた、たくさんの琉球文化や人に出会えた。
ここは本当に温かい国だ。
Mちゃんがいれば一つここは拠点になるな(笑)
そうね、近い未来那覇マラソンにエントリーした時は早速お世話になろう!!

有難う沖縄
まだ知らない事だらけだけれど、きっとまたここに来る時がある。
大切な沖縄、大切に日本がしていかなければいけない。
ゆみくろもちからになりたい…微力ながら、そう感じた。
素晴らしい、お二人のご縁が
ゆみくろの世界をまた広げてくれた。

Mちゃん、お幸せに。
楽しい家庭を作ってね。

画像

素晴らしい3日間の良い天候にも感謝〜!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
東シナ海に沈む夕日、とってもきれだったのを思い出しました。
夫の転勤で4年那覇に済んでいました。
あっこ
2011/05/27 23:10
あっこさま
いらっしゃいませ!!
素敵な思い出をたくさんお持ちでいらっしゃるのですね。夕日ってどうしてあんなに切なくなるのでしょう。
朝日にももちろん感動しますが、夕日はまた格別ですよね。
那覇に4年ですか!!その頃のお話是非伺いたいです!!
ゆみくろ
2011/05/27 23:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ゆみくろ沖縄 3 〜5月22日〜 ゆみくろ 〜気まぐれなつぶやき〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる