ゆみくろ 〜気まぐれなつぶやき〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 4月8日(金)22:00NHKにっぽんの芸能

<<   作成日時 : 2011/03/31 10:39   >>

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6


ゆみくろの和琴がTVに出ます。
画像

NHKの教育テレビ 4月8日(金)22:00に放送

番組WEBSITE(←クリック)

お琴についての内容との事。

芸能百花繚乱(げいのうひゃっかりょうらん)

過日、ゆみくろのお琴を借りたいという話が上がり
何かと思えば、TV撮影ですって!!

え?弾き手は要りませんの?? (^^;;

要らないそうです(笑)

6本の絃からなる日本古来の楽器です。
楓の枝を琴柱に使い、べっ甲の琴軋(ことさぎ)で掻く。
左手も爪弾き、古の音色を奏でる素晴らしい楽器・お琴です。

南野陽子さんが司会をするそうです。
撮影時の話を聞くと彼女はお琴を弾いていたとか…
へえ。そうなんだー!!

詳しい事は他は解りませんが、お時間のある方は見てください!!

4月8日(金) 夜22:00 頃ですよー!!

和琴だけじゃなくて、色んな珍しいお琴も紹介されるそうです。
一絃琴・七絃琴とか…

和琴は一瞬で終わるかも知れませんがっ(汗)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
えー?ちょっとぉ〜
お琴だけっ?
なんでやねん!(藁)

あーそー言う事・・・
じゃっ
ナンノちゃんがお琴を弾くのかしらねー

でも、ゆみくろさんのお琴は由緒ある古琴なのね
すごいわぁ〜
チラッとでもいいから
「こちらが普段この和琴を弾いてらっしゃる方です」
なんて紹介すればいいのにーーーー!
aiちゃん
2011/03/31 21:15
なによ〜!
テレビはともかく、ここで弾き手なし?(藁)
ダメじゃない!
自分大好き倶楽部部員はちゃんとカメラ目線にピースで登場しなきゃ!
しかし、そんなお声のかかるようなお宝和琴が、なんで、ゆみくろさんちにあるの?
もしかして元皇族とか華族とか?(藁)
マリーナ
2011/04/01 07:58
ゆみくろ様 へぇ〜 和琴に大きく名前入れちゃう訳にはいかないどろうなぁ

そういえば 嫁も嫁の妹も琴を習っていて、結婚式の時に披露してくれたなぁ 春の海だったかなぁ
記憶が定かでありません。
 折角 出演なので ダ-様に弾くと光る様に改造してもらうと面白いかも・・・
KOPPEL-2
2011/04/01 10:24
aiちゃんさま
いらっしゃいませ。
レス遅くなりました。只今国外よりコメントでーす。
えへへ。
いえいえ由緒はございませんですよ。だってまだ去年の秋にできたてのホヤホヤですから♫
でも、とっても腕の素晴らしいお琴職人さんに造っていただいたので音色はパーフェクトです♬
ゆみくろは見られないので是非感想をまたコメントに入れて下さいましー。
ゆみくろ
2011/04/06 16:42
マリーナさま
いらっしゃいませ。
レス遅くなりましたー!
最近の皆さんの自分大好きクラブに刺激されて只今ピースサインフォトを思案中です。むふふ。
大丈夫!そのうち「NHKスペシャル ゆみくろ特集」やるから!お楽しみにー?!
ゆみくろ
2011/04/06 16:46
KOPPEL-2さま
いらっしゃいませ。
はい。ゆみくろの和琴はあぶり出しで名前と顔が出ます。ただ残念なのはTVでは再現できないところ(笑)
是非番組を見て感想をお願いいたします。
ゆみくろ
2011/04/06 16:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
4月8日(金)22:00NHKにっぽんの芸能 ゆみくろ 〜気まぐれなつぶやき〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる