ゆみくろ 〜気まぐれなつぶやき〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 計画停電に備え

<<   作成日時 : 2011/03/25 21:29   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6


ゆみくろ地方 第2グループ
本日25日は19:00から停電した。

だが予想外に早く ありがたい事に20:00に復旧。

今日の輪番・計画停電はダーの自作のバッテリーライトが活躍した。
画像

YUASA 12Vバッテリー
ライトは HONDA DIO用(ウィンカー部分も含む)

ウィンカー部分はあえて外に出すことによって明るさが増した。
画像


以前の停電時に2時間は稼動したそうだ。
今回は停電自身も短かった為、十分にその力を発揮してくれた。

その1時間の停電中に電気の講座。
直流・交流・フレミングの法則・コイル・バッテリー
もう、ゆみくろの頭がかえってショートしてしまうのでは無いかと言う
電気の話。

話が盛り上がってきたところで、点灯。


いやホントに電気・通電に感謝します。
東電には頭に来ますがね(怒)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ご主人、電気に詳しいんですね。
手に乗る位の小さいバッテリーで、2時間も点灯してくれるんですか、優れものですよ。
ろうそくの灯りで夕飯もムード出て良いのですが、作るときは手元が暗いとはかどらないですよね。
空気のように感じていた電気ですが、大切に使わないといけませんね。
あっこ
2011/03/26 09:02
あっこさま
いらっしゃいませ!
ダーはバイクを扱う人なので、どうやら得意みたいですよ(←人事・笑)
やはり明るいということは安心感がありますね。電気はスイッチ、水は蛇口から勝手に出てくるものでなく、改めて感謝したいですね。あ。もちろん安全なものを…。
はやく無駄のない明るい日本が戻りますように。
ゆみくろ
2011/03/26 16:59
ゆみくろ様 1・2・3 ダ−に感謝ですね。

自宅では長男が会社から持ってきたお灯明とアルコ-ルランプで灯りを取ってますよ。
キャンドルライトの気分で如何にか乗り越えています。
KOPPEL-2
2011/03/27 17:12
KOPPEL-2さま
いらっしゃいませ。お久しぶりです。

お仕事柄豊富に在庫をお持ちでいらっしゃいますね??
火を囲むと、家族の距離が近づきますよね。
火の元ご注意〜!!
ゆみくろ
2011/03/28 00:16
こんにちわ〜
ゆみくろさんとこも計画停電地域なのね
愛知は電圧が違うとかで何の協力も出来ないでいるからなんだか申し訳ないわ
気持だけでも家で節電しているの
静岡の親戚には家にある電池を送ったりはしたけれど
毎日計画停電があるのやら、ないのやらでも気をもむよね

なんかすごいね!
このバッテリーライト!
ダーさんは色々電気の事に詳しいのね〜〜〜っ
うちは全然だめだわ〜こーいう事さっぱり分かんないわ
多分ろうそくを灯すんだろうな(藁)
aiちゃん
2011/03/28 12:23
aiちゃんさま
いらっしゃいませ。
西も節電でやってますか〜??

電池も単1単2が売ってない。
トイレットペーパーいまだに品薄。
買いだめじゃなくて。
そろそろ普通に無くなりそうだわ。どうしよ。
aiちゃんちトイレットペーパーある??
いざって時は分けてね!!

バッテリーライト明るいよ♪
あ!!
きっと端子をaiちゃんの耳たぶ左右につけたら、
すんごく発電しそう(笑)
☆ピッカピカ〜☆
ゆみくろ
2011/03/28 14:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
計画停電に備え ゆみくろ 〜気まぐれなつぶやき〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる