ゆみくろ 〜気まぐれなつぶやき〜

アクセスカウンタ

zoom RSS お別れ

<<   作成日時 : 2011/02/28 03:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8


ついにお別れの時が来た。
それは2月22日 21:45

母方の祖母、93歳。

食欲と元気が看板のようなおばあちゃん。
お肉が大好きなおばあちゃん。
戦争中、樺太に夫の学校赴任で移住し戦後は祖父は抑留
祖母は、子供3人を抱え船で稚内に到着
1隻前の船は魚雷にやられ沈没したそうだ。
電車を乗り継ぎ、必死の思いで帰還。

なにくそ根性はきっと、戦争がそうさせたのでは?

気が強くって、とっつきにくい婆ちゃんだった(←ごめん)
でも、白髪は本当にきれいだった。
話して見れば、ゆみくろの体質は祖母に似ていることがわかった。

90過ぎのお婆ちゃんは夏でも、素足。
海苔が大好き。
顔に汗をかかない。


2月に入ってすぐ、入院していた。
去年秋?か年末頃から、ずっと体調が悪く 風邪か肺炎か?
なんて状態だった。

あまりにも辛そうなので、ゆみくろ母が病院に診察に行ったら
即入院

病状のよく無い事を、周りの家族にはお知らせがあった。

お別れはできたんだ…

最後は薬のバランスで意識も無く、呼吸が辛そうだったけど
看取った母と叔父さんの話によれば すーっと息を引き取った。と。


あんなに辛そうだったのに、本当に良い顔してた。
93歳なのに、しわがほとんど無い。
羨ましいほどキレイ。
色白、銀髪、最後のお化粧もとってもきれいにしてもらって最高に綺麗だった。

おばあちゃん 良かったね。

生意気な孫だったけど、おばあちゃんにいつも刺激を与えていたんだよ。
おばあちゃんが居なかったら、ゆみくろはここに居ないモンね。

大正6年6月18日生まれの ど根性婆ちゃん。

よく頑張ったね。
最後はやっぱり辛かったよね。
おばあちゃんの葬儀は素晴らしかったよ。

ありがとう フクさん。
心から感謝しています。

安らかに…

ゆみくろより
画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
題名見てここだけ読んだわ(藁

おばあちゃん大往生ね
うちの父と8歳しか違わないわ
うちはまったく戦争話が嫌いな人だったから
大変・苦しい・命からがら話は知らないけど
運って人にとってとても大きいもんだわね

よかったじゃん 
ゆみくろさんは皺無し約束されてて^^
さくら
2011/03/01 14:40
さくらさま
いらっしゃいませ。
有難うございます。本人はいささか不本意な早い幕引きになってしまったのではないかと思いますが…
そうそう。
皺に関しては、そこが!!そこだけは似ていて欲しいー!!
ばあちゃんは幸せな人でした。
ゆみくろにも皺無しplease!!
ゆみくろ
2011/03/01 15:47
おばあちゃん93歳まで・・・
大往生だね
こちらじゃ長生きされた方は餅とか配るんだよ〜
高齢になってからの体調不良って肺炎とかになりやすいね
うちの祖母も元気な人だったけどやっぱり体調崩して肺炎になったんだ
それからは早かったな〜
フクさんの ご冥福をお祈りします・・・
aiちゃん
2011/03/02 00:48
aiちゃんさま
いらっしゃいませ。
ありがとう!
ホントに婆ちゃんはみんなにしっかり見送られて幸せな人でした。

餅ねぇ〜。良いわね〜。
そちらの地方は、嫁入りとかにも色んなモノ配る風習があるんでしたよね。
aiちゃんの嫁入りの時も派手だった?
ゆみくろ
2011/03/02 00:55
お久しぶりです。
この前はコメントありがとう。
おばあちゃん、大変な人生を歩まれてきたけど、
最後は穏やかなお顔で往生なさって、人生に幕をおろされたのですね。
私の父は招集のかかる年齢の一年前に終戦を迎えました。
ですから、周りに戦争を知る人がいなかったので、
ゆみくろさんのように、戦争を戦ったお婆様に接することが出来て、
貴重な体験ができましたね。
天国でも、ゆみくろさんのことしっかり監視なさってるかもよ〜
ロビン
2011/03/04 20:03
ロビンさま
いらっしゃいませ!!
ようこそいらっしゃいました。
保守的なところが、強いおばあちゃんでしたが、やはり自分の身は自分で守らねば、そして強く生きて行くんだ!!という精神は最期までしっかりもっていました。
教えてもらうところはたくさんありました。
そうですね…これからは心の中でおばあちゃんを思い過ごして行きますが、あのおばあちゃんのことだから、ほんとに監視してそう〜(笑)
ゆみくろ
2011/03/05 01:01
お久しぶりです。
地震があったりで、すっかりご無沙汰でした。
とてもとてもいい記事で、フクさんもさぞかし喜んでおられることでしょう。ありがとう。
1188
2011/03/21 22:21
1188さま
いらっしゃいませ。
ブログ登場お久しぶりでございます。
地震の被害は予想以上に国民に打撃を与えております。
1188さん、どうぞ今後も健やかにお過ごしいただけますよう、心からお祈り申し上げます。
また、フク婆ちゃんがこの地震で怖い思いをしなくて本当によかったです。
ゆみくろ
2011/03/21 23:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
お別れ ゆみくろ 〜気まぐれなつぶやき〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる