ゆみくろ 〜気まぐれなつぶやき〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ハワイ旅行記〜ホノルルマラソン参加動機について〜1

<<   作成日時 : 2010/12/29 04:12   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

フルマラソン参加の動機

2010年12月12日
第38回ホノルルマラソンが開催された。

ゆみくろは去年11月、何を思ったか急にスポーツジムに通い始めた。
運動するのは嫌いじゃない って言葉。
よく聞く。
だけど、実際にどれだけできているのかは解らなかった。

ぷよぷよのこの体は、だた肉体的に老化を感じざるを得なかった。
悲しくなった。

ふと行って、やっちゃおうかなー。
ってかるーく始めた筋トレ。

おもしろいじゃーん。

筋肉喜んでますっ(笑)って感じたわ。

で、それに伴って減量に成功。
これまた凄い。
ゆみくろに減量という人生があるなんて、信じられなかった。
全部増え続けて行くものだと諦めていた。
だが、違ったのだ。

これは面白い位。減って行く。

もちろん、それだけ余分な物だらけの体であったと言う事の証明にもなるが。
だが、よくこんな体で生きていたと今は怖くなる。

ダイエット話は、これまたダイエット本を出して売れるのではないか
というほどの成果が出たのだ。
太った事の無い人には考えられない話だわ。
ああ。そうだ、パパイヤ鈴木並と思えばほぼ同じかもナ。
「デブでした」ってやつ。

今はね。
信じられない。
「あなたみたいな体(筋肉)になりたい」「パーフェクト(←褒めすぎ)」
なんて言葉は、人に言うものだと思ってた。
言われるんだよねー。
人生変わるわね…。

そんな事で付いてきたこの筋肉。
なにかに使って見たいと思ったのは、春先の事。
せっかく鍛えたのを何かに…

きっと痩せようと思って、走り始めたら
絶対膝痛めたりして、すぐ挫折してたかも。
まさかの、筋力UPに自分で賭けてみた。

そう思って、調べ始めたら冬に向けての大会は夏に申し込みがあると言う事。
へえ〜。
そんなに前からか…でも、そりゃそうだ、その頃から体の調整しなきゃね。

ホノルルマラソン…!!
大切な場所でのマラソン、しかもとても参加しやすいレースだと
もっぱらのうわさだし、初心者もOK。
いける気がする
これが、ゆみくろの根拠の無い自信というやつ。

目標立てたら断然やる気出てきた。
集中できることが増えたのだ。
でも、どうすりゃいいのかまったくわからない。
迷ってもしょうがない。   聞いちゃえっ。

そう、自分の笛の師であるAN先生。以前はマラソンをされていた。
今は膝を故障されてしまい、残念ながら走られてはいらっしゃらないが
一番近い相談できる方。
雅楽の稽古の後に伺ってみた。
「先生。ゆみくろ 根拠の無い自信がありまして…マラソン始めたんです。
で、ホノルルと青梅申し込んでしまったのですが(笑)
どう走り始めればよろしいでしょうか」
そんな一気に前菜からデザートまでのような内容の話を優しい笑顔で聞いてくださった。

そして
「まずは、JOGから。走ってはいけない。
会話などが出来る速さで、時間を決めて走る。後は靴!」

素晴らしい。師匠!!
ゆみくろの求めていた答えが全て詰まっていた。

6月頃だった。
東京は梅雨の中。
雨の中、走る勇気は、どうしても無かった。
そうだ、梅雨明けしたら始めるってのはどうよ、ゆみくろ
やんなさい。始めるならそれしかない。
雨なら言い訳しちゃうけど、雨が降らなかったら言い訳できないじゃん。
ゆみくろ自身にね

さあ。
来たわ、梅雨明け。
7月17日走り始めたのは、この日だった。
はっはっはー。
あったり前だが、暑い!!
死人が出るほどのこの夏。
確かに、目の前がくらんだときもあった。
もちろんこの歳で始めた事は大人として格好悪く無いようにやりたかった
迷惑かけちゃいけないと思った。
無理はしない。
水は補給。UV対策。苦しくなる前に休憩。

真夏の13〜14時によく走ったわ。
外気温、温度計で37度の炎天下。体感40度?!
人が外にいない(笑)
出るなって行ってるのだから、当然。
走るには、空いてて良かったけどね。

根拠の無い自信はやはり途中でくじけたりもした。
気持ちばかり焦る。今年のゆみくろはそんなことばかりだった。
なにも、解決方法が見つからなかった、苦しかった。
マラソンだけじゃない。生きて行く事。

でも、走るとすっきりしたのだ。
だから続けられた。
体調が手に取る様に解った。

多忙期にはいり、ますますトレーニングが出来なくなってきて
更に自身で追い詰めて行ってしまった。
抜けられないのに。

でも、もうやるしかない。
行け!ゆみくろ!!
走れ!舞も舞え!笛も吹け!琴も弾くのだ!バイクも乗るぜ!

そんな勢いがゆみくろをホノルルマラソンまでのモチベーションを
持たせたようなもの。

やったぜ、ゆみくろ
あんたにも出来る事あるじゃない。
フルマラソンやってのけたあんたが、存在する事を自分で褒めちゃうよ。

良いよねー。そのくらい♪
画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ゆみくろ様、凄いわぁ!
スポーツジム・筋トレ・ホノルルマラソンと、一直線ですね。
あの殺人的な猛暑・酷暑に、それも昼間に走られたんですか!
良くご無事で・・・。
あの暑さの中で走って無事だったって事が、自信につながったかも。
ゆみくろ様の行動力に脱帽です。
あっこ
2010/12/29 22:50
あっこさま
いらっしゃいませ!!
お返事が遅くなり大変失礼致しました。
おかげさまで、自分で立てたメニューでなんとかフルマラソンをこなすことができました。
また、TIMEが縮められるようにさらに頑張りたいと思います!!
2011年も宜しくお願いいたします!!
ゆみくろ
2011/01/12 09:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ハワイ旅行記〜ホノルルマラソン参加動機について〜1 ゆみくろ 〜気まぐれなつぶやき〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる