ゆみくろ 〜気まぐれなつぶやき〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 神楽笛

<<   作成日時 : 2010/11/23 22:18   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6


ゆみくろ
今年は新しい楽器にたくさん出会えた事に感激です。

神楽笛(かぐらぶえ)
画像


神社の新嘗祭(にいなめさい)で初吹き奉納をさせていただくことが出来ました。
浦安の舞の演奏。
画像


神楽笛も日本古来の笛で、とても日本の情緒が深く音色に現れる。
見た目は細く、でも音は太く強く。
吹き込むと笛が響くのが手に伝わる。

ゆみくろの師に選定していただいた神楽笛。
楽器はまだ新しい。
そして、ゆみくろとの出逢った期間も2ヶ月ほど…とまだ短い。
楽器を変えたとき、吹き手は苦労する。
まだ、相手をよく知らぬまま吹き込むというのは
人に例えれば、初対面の状態。
この方は何を考えているのかな?
→この笛はどう吹いて欲しいといっているのかな?
と探りながら、そして、理解しあって音を探す。
その笛の持つ一番良い音色を出してあげたい。

ゆみくろとこの神楽笛
これからともに成長して行きたい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
人だけでなく、楽器との出逢いも、今後の人生に大きく影響してくるものなんでしょうね。
ゆみくろさんは、何に対しても大切にする方だから、楽器もゆみくろさんの所にこれて幸せでしょうね♪
これからも、素敵な演奏を聴かせてくださいね!
JUN
URL
2010/12/01 09:57
JUNさま
いらっしゃいませ!
ありがとうございます。何事も愛情をかければきっと帰ってくると信じて(それで傷つくこともあるけど)楽器にも愛情をかけて行きたいと思っています。

17日のブログも良かったら読んでみてくださいね〜!!
ゆみくろ
2010/12/01 14:57
雅楽を演奏される方って、いろんな楽器を扱うんですね。
弦楽器だけとか管楽器だけとか、打楽器だけとかではないんですねぇ。
勉強も大変なのでは。
あっこ
2010/12/02 19:07
あっこさま
いらっしゃいませ。
コメントありがとうございます!!
大抵、管楽器から入りますが、興味が湧いてくると絃楽器、さらに理解が深まると打楽器、舞…と。
あ。
もちろん、
宮内庁式部職楽部の方々は必須ですけど(^^♪

ゆみくろは、机に向かってする勉強じゃなければ、勉強好きと言っても良いかなーって思っています(笑)
ゆみくろ
2010/12/03 01:17
こんばんは。
演奏会ではお疲れさまでした。
日々様々な挑戦をしているゆみくろさんはパワフルですね〜!
そう言えば、ハワイは間もなくでしょうか?
初マラソンでしたよね?
くれぐれも無理のない程度に、ハワイの自然を楽しみつつ頑張って来てくださいね。^^

あ、ユニフフォーム決まりましたか?
まさか人力車のはっぴで?(藁)
タスキにはぜひ「さくらフラワー」と「牛姉妹商会」の文字を入れてね〜♪
マラソンはしたくないけど・・・^^;
とにかくハワイが羨ましい、マリーナでした。
マリーナ
URL
2010/12/09 22:40
マリーナさま
いらっしゃいませ!!
お忙しいところ、お越し頂きありがとうございます。
いやはや、パワフルなのも弱腰なのもゆみくろで、またもや荷物を準備しているだけなのにドキドキしている始末です。
荷造りが進まない〜(^^;;

ランニングパフォーマンスは…(笑)そうですねー。
どうやら、ホノルルマラソンのテレビ放送があるそうですから、ゆみくろを探してください♪
2011年1月10日TBS系列だそうです!!

出かける前に、余裕があれば記事を書いてから出かけたいと思います!!
応援してください〜!!
今回のハワイはどんなハワイになるかな〜♪
ゆみくろ
2010/12/10 11:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
神楽笛 ゆみくろ 〜気まぐれなつぶやき〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる