ゆみくろ 〜気まぐれなつぶやき〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 2010北海道ツーリング☆2日目

<<   作成日時 : 2010/08/24 05:41   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


8月6日(金)

画像


今回の目的は富良野・上富良野 日の出キャンプ場
というのは、急慮決まった理由の内にある
東北に?という話が出ていたが、都合を合わせたりのんびり構えているうちに
いざ宿を取ろうと思ったら、もう満室。
ふとフェリーを見たら、まだ乗れる。
じゃ。北海道行っちゃおう という流れ。

だから、宿は取らずにキャンプ…

海は荒れる事も無く、無事予定通りに小樽港に到着した。

2:00   あの混み具合から、個室ではないこの立場は
      女子としては、洗面台の争奪戦になる事を予想し
      3:30のモーニングアナウンスの前に、身支度を始める。

3:30   顔を洗い、コンタクトレンズなど装着し…
      もう一度寝る!!
      みんなががさがさ動いている。ダー曰く、男子洗面台も相当混んでいたらしい。

4:30   四輪からの下船
      二輪のバイカー達はゆっくりと荷造り、身支度を車両甲板でする

5:00   ようやく二輪の下船案内
画像

      早朝の小樽港フェリーターミナル

画像

      タラップが開くと当然、外の空気ががーっと甲板に入ってくる。
      「あら?涼しくないね、もわっとするね」

5:45   小樽から朝里高原入口を右折
      定山渓ループ橋を通った
画像

      去年は7月末、今年は8月初旬
      ん?1週間くらいで、こんなに暑いの?!
      定山渓レークラインは、山間なのにもうすでに暑かった。
画像


6:52   道路情報館で休憩
      まずいっ!!もう眠くなってきた… ( ̄□ ̄;;
      エナジーチャージ!!
画像


9:40   岩見沢 GSにて給油
      コンビニで高校生の様に、店の前でバイクと友に食事休憩。
画像


10:30   道央自動車道 砂川SA 休憩
       高速道路無料区間 実施中の区間
       道央自動車道 三笠から乗る

11:15  滝川ICを降りて
      お世話になっております、新十津川の新十津川神社にご挨拶に伺った。
      宮司さんはとても気さくな方でやさしい。
画像

      突然に伺うご連絡をしたので、ご迷惑にならないようにしたが
      来るって聞いたからメロン冷やしておいたよ〜って
      あー!!もったいない!!時間がもっとあればゆっくりさせていただいたのに〜!!
      すみません、懲りずにまた伺いますのでそのときに
      また美味しいメロンをいただきたいです!!
画像


11:45  今日は慣れぬテントを設営するのだ。
      しかも、キャンプ道具はキャンプ場近くの郵便局に局止で送ってある。
      取りに行ってなどまだ、ちょっと落ち着かない。
      宮司さんと奥さんにお見送りして頂き、新十津川神社を後にした。

12:30  道の駅:スタープラザ芦別
      とうきびを食べた。塩も効いていたが甘〜い!!うまーい!!
画像

画像

      タングロンって知らなかった。
      商品名なんだろうけど、なんか強そうじゃん。
      海草エキス入りジュースだって言うので、なんか健康によさそうだし
      旅行だし(笑)冒険してみた。
      黒酢りんごジュース!! はずれじゃない。ただ流行らぬだろうなぁ。
      なんかもったいない感じ…、是非芦別に行くときは
      タングロン!!

13:00  出発

13:45  上富良野手前
      千望峠(せんぼうとうげ)
画像

      本当なら前方に十勝岳が見えるはずだったが雲に覆われていた

画像

      思わず伸びをしたくなる景色
      バックショットに自信があるわけでは無いが、後面にて御免

14:10  上富良野 日の出キャンプ場に到着
画像

      夏休み〜、週末〜!!
      結構な賑わいで、キャンプスペースはたくさんのテントが立っていた

画像

      Uさん御用達のスペースはもう、使われていました。
      木陰はぬるく…日なたは暑い!!
      今晩寝苦しくないか?!

18:00  近くのスーパーで買い物
      海草を水で戻し、豆腐・サラダ・ファイバー入りのゼリーなど。
      カロリー調整レトルトも。
画像



21:30   キャンプ場管理棟には10分100円のコインシャワーがある。
       今日は暑い。
       途中途中で見てきた道路標示にはなんと 35度
       どんだけ暑いのだ。
       東京と変わらぬ暑さ。ほんと。
       何していても、暑くてたまらん。テントの中で果たして寝られるだろうか。
       ダーが持ってきた、うちわなしでは寝に着けなかった。
       
       だが、いくらかシャワーを浴びて、汗は流せたからさっぱりした。
       4:30から暑さにさらされ、21時近くまで汗だく…
       初日からばてそうな暑さだった。
       避暑に来たはずなのにぃ。

画像

       4年前に7月中旬来た頃、天然のクーラーだわ と思うほどの快適さ
       こんなに暑いなんて、ずるい!!

       あとから聞いた話によれば、この日は全道的に30度越え
       道東・道北も30度越えたらしい。
       旅行者も居住者も悲鳴をあげるほどの暑さだった。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
局留めで荷物が送れるってことを初めて知った夏(藁
さくら
2010/08/25 19:05
さくらさま
いらっしゃいませ〜♪
そうなんですよー!!北海道キャンプの主のUさんに教えてもらったんです♪
意外と便利ですよね、これ知ってると♪
ゆみくろ
2010/08/27 23:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2010北海道ツーリング☆2日目 ゆみくろ 〜気まぐれなつぶやき〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる