ゆみくろ 〜気まぐれなつぶやき〜

アクセスカウンタ

zoom RSS あの日から5年

<<   作成日時 : 2010/08/13 23:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


ゆみくろの父

あのお別れの日から5年たったんだ。
暑かった。と皆口々に言う。
が、ゆみくろは覚えていない。

暑かった?

ものすごく暑かったらしい。

かといって、悲しみにどっぷりとつかり記憶が無いわけではない。
火葬場に行った時には、「暑いだろうに」と思った記憶はある。

結構冷静だったなあ。

流されて、なんとなく終わっちゃった、何だったのかしら
なんて後から何にも思い出せない葬儀ほど寂しいモノは無いと思うのです。

それにしても、8月13日が涼しかった日はきっと今までも無かっただろう。
当然、今年も暑かった。

墓参りに行った。

桶に水を汲み、進んで行こうと思ったときに向こうから人が…
「あ!HKDさん!」
「いやー。今年は僕の方が早かったですねー。」

そう、父の勤めていた会社の後輩に当たるそうで
無二の飲み友達(笑)
父の帰幽後、毎年命日の8月13日にはリュックを背負って
墓前に来てくださる。

なぜリュック?

そう、敷物と椅子とバーナーとクーラーバッグに氷とアルコール。
全部ご持参で、墓前で男同士の会話をたのしみに来てくださっている。

今年は確かに、ゆみくろと母は少々出遅れた
いつもは帰る頃にHKDさんに出会う。

初めて墓前でご一緒した。
懐かしい話。ゆみくろの生まれる前の若い頃の父の話など…。
そう。墓前でお湯を沸かして、ドリップコーヒーをいただいた。

こんなに暑い日なのに、ホットコーヒーがこんなに美味しいなんて
男の友情に、味がマイルドになったのだろうか。
人に入れてもらったコーヒーが美味しいって事はあるが
一味も二味も違えて、味わえた。

画像


凄いな、なかなか あんな父のために出来ないよ。
家族には見せなかった良い部分ってのも、友達には見せるんだろうな。
あ。
見せてんだろうな。

あれから5年か…
早いねーって言うより、いろんな事があったよね。

これからも日々変化し続けているのが、生きている人の世界なんだろうな。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お父様の友人が5年も墓前にお参りしてくださるって、そうないことだと思います。
お父様のお人柄なんでしょうね。
今年はご家族とご一緒になれたのも、お父様の思いが通じたのかもしれません。
お墓の前で、ドリップコーヒーですか、素敵なお話ですよ。
あっこ
2010/08/22 20:29
あっこさま
いらっしゃいませ。
そうなんです。本当に素晴らしい方です。父の家族には見せなかったな〜んか秘密めいた友情があるんですねー。
遠足で食べるお弁当みたいに、なんだか外で頂くとそれだけで気分は変わるものですね。
ゆみくろ
2010/08/24 01:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
あの日から5年 ゆみくろ 〜気まぐれなつぶやき〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる