ゆみくろ 〜気まぐれなつぶやき〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏祭り

<<   作成日時 : 2010/07/31 21:23   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


ゆみくろ
今日は、夏祭り。

通っているCurvesさんが、夏祭りオープニングに
「ソーラン節」を踊ると言う事で、参加させていただいた。

画像


本番前に撮っていただいた。
本来は12名。
店長さんがいらっしゃるのだが、もう出店のご用意で現場にいらしたので
お写真はご一緒できなかった。

ゆみくろは、「舞」を主に続けてきた。
「舞い」とは?
舞い踊る事。と辞書には書いてある。

だが、ゆみくろは「舞」と「踊り」は違うものとして認識している。

今日は踊りだ。
リーダーのNZMさんは「だいぶ簡略化しました。」とのお話だったが
ゆみくろ初の「踊り」としては
とても入りやすい入門編として勉強になった。

雅楽の舞いや、神楽舞ももちろんすばらしいが
速いテンポの踊りがこんなに、心も体もアクティブにしてくれるなんて。

楽しかった〜。
となりの屋台の焼きそばのソースの焦げるにおいが
たまらなく胃袋を刺激する〜♪

15時頃、まとまった雨が降った所為もあり
地面からは特有の蒸した空気が湧き上がる中
商店街主催の夏祭りは今夜21時まで続いた。

画像


いい汗かいたぜっ。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
夏祭り、楽しそうですね。
ソーラン節、結構過激に踊りますよね。
お疲れ様。
以前、舞いは畳一畳の中で、静かに動き、それ以上動くことを踊るというって聞いたことがあります。
うろ覚えなんですが・・・。
あっこ
2010/07/31 23:07
あっこさま
いらっしゃいませ!!
楽しかったです〜。何でも初めては良いもんです♪
なかなか、素晴らしい教えですね。


畳一畳っていう感覚は常に心がけて舞を舞っています。
実際は大きく動くので一畳以上動きますが、一畳を意識するのは舞にとって非常に大切な事だと思いますっ!!
ありがとうございます(^^)
ゆみくろ
2010/07/31 23:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
夏祭り ゆみくろ 〜気まぐれなつぶやき〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる