ゆみくろ 〜気まぐれなつぶやき〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 交通読本 〜まだ事業仕分けされて無いのよね〜

<<   作成日時 : 2010/06/27 23:24   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 17


ゆみくろ 今日はタイムリミット3日前にして
免許書換に行ってきました。

危ない危ない。
もう、今日行かねばあと1日しかチャンスは無かった。

午後13時からの受付にうまくたどり着き手続きも13:30までにできたので
13:40からの講習に間に合った。

ええ。
かるーい違反を半年前にさせていただいたので(怒)
1時間の講習とやら。

なにさ。
30分間、今話題の「交通読本」の一部読み合わせ…
ならまだ良いけど、
「後はおうちで読んでくださいね。」
「この部屋は明日、試験場になりますから、机の中に置いて帰らないでくださいね」
「捨てないでくださいね」
これらの言葉を3〜4分おきに繰り返す。

あのさー。
ほんと無駄。
もしくは、わら半紙(←懐かしい)のガリ版印刷で良いんじゃない?って内容。

そして、後半は30分間DVD鑑賞。
非常によくできている内容だった。
だけど、出演者も多いし撮影も凝っているし、わざわざ昔と同じ内容のことを
撮影しなおしているわけだからねぇ。

しょうがないのよね。
行政のやることだから。

順調に14:40に終了し、15時前には交付された。
交付所のもう数年前に退官したようなおじいちゃん制服の人。
申請者が半券を渡すのだが、なんと(怒) ひったくって取る。
ゆみくろが一番(ほかにもあるけど)嫌いなこと。
渡したものをひったくってとる。
許せない…譲れない行為。
何十年も人間やってきて、あなたのできる行動ってその程度かよ って。
腹が立つのと同時に情けなく思える老人。

文句を言ってやろうかとも思ったが、ただでさえ蒸し暑いのに
そんなこと言って、せっかく順調にきた交付もそれで遅くなっては
もっと馬鹿らしい。ので、この人にかわいそうな人だな という
烙印を心の中で押して帰ってきた。

ブログでこういうこと言ってはいけないのだろうかー。

ま。いっか。
そもそも つぶやき だし。

画像


でもね。
実はゆみくろ個人的には交通ルールの本って好き。
ルールブックが好きと言ったほうが正しいかな。

ブルーのラインだけど。
5年間有効の免許証だった。
へえ。
5年後にはどんな顔になっているのかな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
へっ?3年と10年の間に5年があるの?
へぇへぇへぇ
でも あたしには無縁なんだきっと
でも電車通勤やめたし〜ありかも

免許書ってプリクラじゃだめなの?
美肌フィルターとか目デカ効果とか?(爆
せめてセルフシャッターにして 気に入るまで撮らせろ〜!
さくら
2010/06/28 12:12
電車通勤にしたし〜にしようか
マイカー通勤やめたし〜にしようか

迷った挙句の果て・・・(藁
さくら
2010/06/28 20:40
5年はゴールド免許でしょ。10年ってあるの?
免許と言えば、この間の右折禁止注意を思い出すわ〜。
危うくゴールド逃すところだった。
そうそう、写真が不満よね〜。
身分証明書提示にはやっぱり免許証だもん。
こんなはずじゃなかったのにって思うわ〜。
kuro
2010/06/28 20:46
ないでしょ〜?
10年なんてー(藁)
今まで違反無しのaiでぇ〜す(●^o^●)
え?
反感買った?
いやぁ〜ん♪

ね〜
証明写真持って行く手間が省けるようになったんだけど
免許証の写真は有無を言わさず「はい、そこに座って〜はい、カシャ」で終わりだもんね〜
やだねぇ〜(^_^;)
aiちゃん
2010/06/28 21:31
さくらさま
いらっしゃいませ♪
ほんと写真は「はい良いですよ」って言われるけど、本人まったく納得できない場合のほうが多いですよね。せめて確認くらいはさせてほしいなぁ。
時間かかるだろうけど。
たとえば、取り直し希望アリの列を別に作るとかねー。

で?
知らないけど、さすがに10年はないでしょ〜。
よくわからないことになっているけど、今回はブルーの5年。5年のゴールドもあるのよね。これって、国からの差別?!
ゆみくろのは「みじゅいろの5ねん」です♪
ゆみくろ
2010/06/28 22:54
Kuroさま
いらっしゃいませ♪
やはり、写真ですよね。これを3年でも5年でも持つのかと思うと、切ない(^^;
ぎりぎりセーフでしたか、おめでとうございます。
軽度の違反ってほんと運が悪いとしか思えない。開き直りじゃ無くて、ゆみくろの調書取ってるときにどんどん同じ違反をしている者が通り過ぎるのを完全無視だもん。
ちぇーっ。こんどこそ!!
ゆみくろ
2010/06/28 22:57
aiちゃんさま
いらっしゃいませ。
やっぱりね。aiちゃんのせいだよ。だってピースサインするから、写真はさっさか撮られちゃうんだ。
ああ( ̄□ ̄;;aiちゃんの所為だ〜…。

んで?違反なしですと?
aiちゃんの住んでる所って、警察ありますか〜(爆)?
ゆみくろ
2010/06/28 23:01
前回の更新で、かなり待つだろうから、お化粧するヒマがあるだろうと、化粧品持参で出かけましたら・・・・、変に順調で、あっという間にカメラの前に座らされて・・・、素っぴんで撮った写真が10年有効ですって。
参りましたよ。
あっこ
2010/06/29 08:51
あっこさま
いらっしゃいませ!
やはり10年ってあるのですね!!
と言うことはかなりの優良運転手♪という事になりますか?
手続きが少ないので、10年ってありがたいような、でも不本意な顔で10年も辛いですよね(^^;;
ちなみに10年って何色なんでしょう。
ゆみくろ
2010/06/29 13:56
10年は、ゴールド免許です。
だから金色です。
駐車違反、スピード違反には特に気を付けて、違反切符を取られないように気を付けていま〜す。
控えおれ!
このゴールド免許が目に入らぬか!
って、思いっきり人前に出せないのが・・・つらいです。
素っぴんを人前に見せたくないし・・・。
あっこ
2010/06/30 09:22
あっこさま
いらっしゃいませ♪
へへーっ!!ゴールド10年でございましたかー!!
恐れ入ります。やっぱりいくらうっかりとはいえ、違反きられた方がどっか抜けてるんですよね。トホホです。
とりあえずもらった5年間どうか何事も無いように気をつけたい一身ですっ!

いえいえ。あっこさん。
ぜひ、“金10"ぐぐーっと差し出して周りの反応を見てください!!(^0^;;
ゆみくろ
2010/06/30 09:31
スミマセン、オオボケで勘違いでした。
アナガアッタラハイリtガイ・・・・。
5年のゴールドでした。
金5でもぐぐーっと出してみましょうかねぇ。
いや、素っぴんはまずい、恥ずかしいです。
あっこ
2010/06/30 15:23
あっこさま
いらっしゃいませ〜!

いやあ♪ぜんぜん問題ないですよぉ!!
ゆみくろはここのところの更新の間の毎に1回の違反をするという悲しい現実でなかなか3年更新から抜け出せませんでした。また、恥ずかしながら一度もゴールド制度になってからはゴールド手にした事はありませぬ。
でも、今回「青5」なんですよね。5年でも「青」と、制度が変わったんだなぁ。
あっこさん、「金5」でどどーんっと、やっちゃってくださいな♪
かなり説得力ありますよ〜!!だってすっぴんだもの!!
うふふ。
ゆみくろ
2010/06/30 16:01
ゆみくろ様 自分も先月ラスト2日前に更新、G→Bの5年になってしまいました。2年前の7月原付バイクで駐車違反
写真を撮られて反則金が9000円 まぁそれよりもBになっちゃったが辛いかなぁ  そうだそうだDioのKey失くしちゃったんだ ダ-リンに報告しなくては・・・
青5仲間で仲良くしようね。
 週末は秋田出張 週明けから期末テストです。考査1週間前の為、部活禁止 7/10から夏の選手権大会の埼玉予選も始まりますが、 未だに補欠の分際 ベンチ入りできるかなぁ レギュラ-ガソリン入れているだけでは正選手にはなれませんね。(涙)
KOPPEL-2
2010/07/01 15:45
KOPPEL-2さま
いらっしゃいませ。
学生活動盛んでいらっしゃいますね〜。あっちもこっちもお盛んで…むふふ。
そうですか、KOPPEL-2さんもブルーになられたのですね。お仲間お仲間。
免許を持っている人を
●3年●5年●ゴールド●ブルー
の4つで仕分けして、やっぱり「金が良い〜」って方向に国はしたいのでしょうかねぇ。

期末テストとはすばらしい。全科目されるのですか?何がお得意なんでしょうか?
やっぱ実技ですよねぇ〜〜うひひ。
ゆみくろ
2010/07/02 01:35
そうですか!!軽い違反を・・・・
私はGoldなので短い時間で済みますが次回まで無違反無事故で居られるか自信有りません。
本は作って貯め置きしてるのをさばいているのでは?
うるい
2010/07/02 12:32
うるいさま
いらっしゃいませ!
まあ♪GOLDでいらっしゃるとは!!
違反は自分で気をつけられますが、是非無違反でがんばってください!!
でも、事故のほうはもらってしまう場合もありますものね、どうか免許保持者の皆様、みんなで気をつけたいものですね!!
ゆみくろ
2010/07/02 23:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
交通読本 〜まだ事業仕分けされて無いのよね〜 ゆみくろ 〜気まぐれなつぶやき〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる