ゆみくろ 〜気まぐれなつぶやき〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 舞楽:蘭陵王

<<   作成日時 : 2010/06/23 23:16   >>

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 16


ゆみくろ
今日は舞楽(ぶがく)蘭陵王を舞わせていただける機会を頂きました。

これからの季節は、どんなサウナスーツよりハードなこの舞楽装束。
とってもいい汗かきますよっ♪

画像


管方(かんかた:演奏者)あっての、舞楽舞人。
本当にいつも気持ちよく舞わせていただき感謝です。

画像


本日の演目は
管絃:平調音取 越殿楽 陪臚
舞楽:蘭陵王 白浜(ほうひん) 長慶子

画像

ちなみに、リハーサル風景
面をつける舞は感覚を得るために、面だけをつけて稽古する。

メンバーの皆様
今日も一日ありがとうございました!! 感謝!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
すごいやん スターやないのーー

舞いもやるの?
えっ〜初耳!
笙吹くだけかと思ってた

あとなぎなたと酔拳も?
すっご〜い
FBIからヘッドハンティングされない?

どーゆうポジションで採用かまでは考えてないけど・・・(藁
さくら
2010/06/25 15:05
言い忘れたけど
やっぱ米米クラブの大魔王役のひとにしか見えない(藁

さくら
2010/06/25 15:06
さくらさま
いらっしゃいませ。
言うのであれば…「ジェームス小野田」ですよ♪

たくさんのメンバーで演奏するし、いろんな舞人や管方も皆がみんな重要なポジションです(^^)

演奏するのは
笛(横笛)と笙と箏と舞…です。

だからほらっ!
さくらさんとこの護衛にいつでも採用される準備はできてますよ(笑)
ゆみくろ
2010/06/25 16:11
ゆみくろさんって偏差値 高めの学校でてるでしょ?

コメント返しに的外れがないわ(爆

最近あっちでもこっちでも意思疎通が叶わなくなってきて(藁
あと5年続いてたら 一体どうーなることやらと辟易しちゃうわ〜

ジェームス小野田
これで2回目よね
え〜と サイパン?いえフィリピンのルパング島の小野田さんと覚えようと
いまウィキペディアで調べて読んでいったら
あまりにも過酷で鬼気迫る30年を送っていたのを改めて知って涙が出て来ちゃったわ

もう忘れられない人になりました
さくら
2010/06/25 17:51
さくらさま
再度いらっしゃいませ♪
まあ(^^♪さくらさん!!
ほめて下さるんですね〜。
いっつもコメントって難しいなと思っているのですが〜。
素直に…ありがとうございます!!

で?偏差値?
じぇーんじぇん。都立高校の普通科を面白いくらい普通に卒業し、卒業してからちょっと変わった人生を歩んで見たいと思うようになりました。
ですが、結局ふつ〜(笑)
誰でも、違った人生を と思うのでしょうけれど、なかなか難しいものですね。でも、野望はまだまだありますよ♪メタモルフォーゼしたいですねっ!!

ジェームス小野田、2回目ですよ と
突っ込もうと思っていましたが、気づいていただけました(^^;;よかった。そちらの小野田さんに行かれたとは…確かに涙なしには語れぬ方ですよね。
ちなみに、米米クラブお好きですか?
ゆみくろは大好きです(最近の活動より20〜25年くらいい前の方)うふ。
ゆみくろ
2010/06/25 22:25
おぉ〜!このスタイル、完全防備の耐寒衣装って感じですね。
もちろん冷房完備でしょうが、大変ですね。
あっこ
2010/06/25 23:17
あっこさま
いらっしゃいませ!
あっこさんは蘭陵王をご覧になったことがおありでしたよね??季節はいつ頃でしたかね〜。
舞楽装束は夏服・冬服無いので、舞う方は季節ごとに気合を入れて舞っていらっしゃることでしょう!!
ちなみに去年の三宅島での雅楽教室は湿度で少々めまいがしました(苦笑)
去年の記事です(^^)

http://yumikuro5861.at.webry.info/200907/article_20.html
ゆみくろ
2010/06/25 23:28
あっこさま
追伸です。
どうやら、コピペが出来ない様なので、右上の「雅楽」タグをクリックしていただき、2009年7月17日:三宅島の記事をお読みいただければと思い、追伸させていただきました♪
ゆみくろ
2010/06/25 23:31
舞ったんですね〜素敵です。

私が見たゆみくろさんの蘭陵王は、かなりかなり昔・・・
今は迫力も増して、更にカッコイイんだろうなぁ〜

と思うと同時に、

マスク(映画)のように、お面が取れなくなっちゃうんじゃないかしら・・・

て、思う今日この頃(^.^)
JUN
URL
2010/06/26 07:05
すごいね〜。
本格的ね。これって、能楽堂とかの舞台?
これを着るんじゃ・・・
ゆみくろさん痩せたらダメだよ。
体力持たないって思うわ。
もう、遠慮なく蓄えちゃっていいわよ〜。(藁)
コストコの巨大ホットドッグに巨大ピザくらいちょろいわ。
巨大ソフトクリームに飲み放題コーラがぶ飲みも付けてあげるっ!!!
マリーナ
URL
2010/06/26 10:07
JUNさま
いらっしゃいませ。
この舞はあまりにも有名すぎるので、見る方のチェックが厳しい舞です。ですので、まだまだ精進せねばなりません。
またありがたいことに来月チャンスをいただきました、また稽古しなくっちゃ!!
ゆみくろ
2010/06/26 19:23
マリーナさま
いらっしゃいませ!
ここはとある女子高の講堂です(^^♪
地布(緑の布)と高欄(朱色の柱)を準備するだけで、ぐぐっと雅楽らしさがUPしますよね!!
よくいう…この舞がおわると、着ていたシャツは絞れますよ(^^;でもねー。すぐもどっちゃいますよ。
コストコ巨大シリーズは、楽しみですね〜。おごりなら特に♪
最近、コストコ行かれましたか?TIDEが買いたい〜!!
ゆみくろ
2010/06/26 19:27
行ったわよ〜。
この間は巨大ベーグルと巨大ドーナツ(爆)
あと、スパムの缶詰どっかーん!と6個組買ってきちゃったわ。(藁)
これで軽く1キロは増量週間だわよ。
川崎にもお店あるらしいから、行く時は真ん中であの辺もいいかもね〜。
コストコのランチは「おごり」ってレベルじゃないから、いくらでもおごっちゃうわよ♪
マジにカフェメニューは激安なの。
「こんなんでおごりですか?」って言われそう。(苦笑)
もちろんTIDEがっつーんと売ってるわよ。
500円だったかな?
送料払えばいっぱい買っても家まで配送してくれるよ〜ん。
マリーナ
URL
2010/06/27 05:59
マリーナさま
再度いらっしゃいませ〜♪
結構頻繁に行かれるんですか?!良いなあ。
TIDE¥500???
巨大ベーグル&巨大ドーナツ (^o^)〜☆
うひゃー。それこそ絵本の中の夢の食べ物みたいですね!!ほんとにあるんだ!!
うはー。楽しみになってきた〜。
で?で?いつにします??ウキウキ♪
ゆみくろ
2010/06/27 18:53
私が蘭陵王を見たのは、8月末、奈良です。
天理大学の雅楽部の学生さん達が熱演してくれました。
客席で見ながら、これだけの衣装と面をつけて、暑いでしょうね、って言いながら見ていましたっけ。
三宅島のブログも見せていただきました。
船でいらっしたんですね。
あっこ
2010/06/29 08:45
あっこさま
いらっしゃいませ!
8月末とはこれまたさらに灼熱の奈良でしたでしょう!!今年の7月末にもイベントがあると聞いています。行きたいところですが、少々都合が合わず残念です。遷都1300年の奉祝行事が続くでしょうから、雅楽もたくさん聴くチャンスがありそうですね!!
ゆみくろ
2010/06/29 13:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
舞楽:蘭陵王 ゆみくろ 〜気まぐれなつぶやき〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる