ゆみくろ 〜気まぐれなつぶやき〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 負のスパイラル

<<   作成日時 : 2010/05/28 23:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

雨ニモマケズ
風ニモマケズ
雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ
丈夫ナカラダヲモチ
慾ハナク
決シテ瞋ラズ
イツモシズカニワラッテイル
一日ニ玄米四合ト
味噌ト少シノ野菜ヲタベ
アラユルコトヲ
ジブンヲカンジョウニ入レズニ
ヨクミキキシワカリ
ソシテワスレズ
野原ノ松ノ林ノ蔭ノ
小サナ萱ブキノ小屋ニイテ
東ニ病気ノコドモアレバ
行ッテ看病シテヤリ
西ニツカレタ母アレバ
行ッテソノ稲ノ束ヲ負イ
南ニ死ニソウナ人アレバ
行ッテコワガラナクテモイイトイイ
北ニケンカヤソショウガアレバ
ツマラナイカラヤメロトイイ
ヒデリノトキハナミダヲナガシ
サムサノナツハオロオロアルキ
ミンナニデクノボートヨバレ
ホメラレモセズ
クニモサレズ
ソウイウモノニ
ワタシハナリタイ


自問自答 中。
過日、TVにてどんな環境の中宮沢賢治がこの詩を書いたかを知り
なお、好きになった。

おろおろ歩いている自分が居て
贅沢に過ごしている(無駄が多い)毎日にうんざりし
誰かに、何かを褒められたいと、いつも気張っている。
なんなんだこのプライドの高さ。

忍耐が足りない?
さまざまな欲が多すぎる?
人に望みすぎ?
死と言うものを恐れずに生きて行ける自信があるか?

気分が何でも無い時に読めば、キレイ事に読めていたこの詩
最近、これを読み心が揺さぶられた。
涙が出た。
書き出して持ち歩いている。

何になる解らない、かえって苦しめるかもしれないが
今はそうしている。
支えになるのか、それとも悪玉になるのか、
まだ全然解らない…がね。

願わくは、無の境地にたどり着きたい。

だがしかし
“普通に過ごすため”お外用の元気な自分もいる
このギャップがきつい時期だ。

人間生きてりゃそんな事ばかりさ。
と、人に相談などして見ればそう言う風に帰ってくることが多いし、
逆に言われれば自分もその人に言うであろう。
自分だけ悩んでいるなんて事ありえない。
でも、辛い時期ってのはあるんだよ。
夢も希望も持っているさ、絶望なんてちっともしてない。

理想と現実とか、言うけれど。
そんなに違うものなのかね…。

画像



また雨が降ってきた。
明日も、肌寒いと天気予報は言っている。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
負のスパイラル ゆみくろ 〜気まぐれなつぶやき〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる