ゆみくろ 〜気まぐれなつぶやき〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 大國魂神社:くらやみ祭

<<   作成日時 : 2010/05/05 23:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8


ゆみくろは府中の大國魂神社のお祭りに出させて頂きました。

画像


5月5日は大國魂神社の例大祭、
そして八基の神輿が街にでるお祭りはなかなか賑やかで
街中が興奮しています。
府中っ子は毎年、この季節になるとウズウズするようです。

画像


この時点では街には八基の神輿が出ていて、
一基だけ違うルートを通る「御霊宮(ごりょうぐう)」の神輿があります。
そちらで、少々時間が取れたので撮らせて頂いた。

画像


お神輿は
「一ノ宮」「二ノ宮」「三ノ宮」「御本社」「四ノ宮」「五ノ宮」「六ノ宮」「御霊宮」
府中の大國魂神社は六所宮とも呼ばれる。

街には何万人の人出だったのだろう。
たくさんのギャラリーが集まっていた。


もうこのお祭りに、お声かけ頂いてかれこれ13〜4年になるか。
とても趣のある良いお祭りだ。


5日の21:30に御旅所(おたびしょ)に入り
お神輿の神様方は一晩を街の中で過ごす。
中での御神事などが行われ23:00頃にこの日の終了の花火が上がる。

6日は4:30に花火が上がり
御旅所から神社へお神輿が帰る。
9時に鎮座祭が執り行われ、神輿の神様達は神社の中にお戻りになる。


☆おまけ☆
ご一緒していた方が帰るときに「わた飴」を買った。
もう帰る頃は23時をまわっていたので、お店もしまいの頃。
その方は2つ購入。
なんと、3人でいたら、それぞれにも二つずつくれるではありませんか。
まあなんて(^^)Lucky
と言う事で、思わずわたあめGET。
画像

しかし…ハートキャッチプリキュア
天装戦隊ゴセイジャー   …って?? ( ̄□ ̄;;??

何??
わかんない。

わたあめは美味しかった。

最近の屋台はグルメ品がいっぱい出ているようだ。
残念ながら、いつも一番賑やかなときは出ているので(←あたりまえ)
見られないのだが、良い香のする中やはり一番の胃袋への刺激は
「焼き」
そう…イカ、お肉、お好み焼き、カステラ
THE我慢 のような状況で道楽(みちがく※歩きながら雅楽を演奏する)

「どうらく」とも世間では読みますが
雅楽の世界ではこれを「みちがく」と呼びます。
人から見れば「どうらく」ですがね(^^; (笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
どこかに特設舞台を作って、そこで演奏かと思いながら読んでいましたら、歩きながらの演奏ですか!
そして、その事をミチガクって言うんですね。
道楽ものの私ですが、この道楽、雅楽のミチガクからでた言葉だったのでしょうか。
あっこ
2010/05/07 20:36
名案思いついたわ
こんど美容院行く時 この格好で行けばいいのよ
話かけられたら 「世を忍ぶ身の上でございますので・・・」とかいって異風な雰囲気醸し出すのよ
2時間居ても 「おかゆいところはございませんか?」しか話しかけられないわよ

お会計
小判で払ってね♪
さくら
2010/05/07 20:56
あっこさま
いらっしゃいませ♪
どうなんでしょー??いわゆる同音・同漢字・異義語って事なんですかね。
皇室のご葬儀などでも(大葬の礼など)道楽が使われますね。一番最近で22年前の昭和天皇の大葬の礼でご覧になった事のある方が多いと思います。

日本語って難しいなあとつくづく思います。
ゆみくろ
2010/05/07 22:02
さくらさま
いらっしゃいませ♪
美容院ね〜。ドン引きでしょう。この格好じゃ(笑)
しかもかえって質問攻めに合っちゃいますって!

いえいえ、お支払いは
意表ついてアメリカンエクスプレスカードですよ。ふところからおもむろに出しますわ。
さくらさんのところのお花は小判で支払いしますね(笑)
ゆみくろ
2010/05/07 22:06
お仕事ご苦労様。^^
これが季節労働者としてのお仕事でしょうかね。
結構お祭り関係とか雅楽が必要な場所ってあるものだから、何気にひっぱりだこではないの?
屋台関係は、年々はやりすたりで変わりますね。
私は毎年お酉さまへ行くので、そこの屋台で今年は何が流行っているかとか確認していますが・・・
ゆみくろさん同様、この手のものは???です。(苦笑)
マリーナ
2010/05/07 22:08
マリーナさま
いらっしゃいませ!
なるほど〜。屋台で世情がわかったりするんですね。
今度そんな目線で見て見よう!!
やっぱり地味〜に「すもも飴」が一番好きです!
最近は無いのかな〜。
ああ、書いていたらスモモが食べたくなった〜!!
ゆみくろ
2010/05/07 22:15
通りすがりですアタシは今年初めてくらやみ祭に行きました剏ワ六之宮の太鼓を聞きたくて~音もすごいしかっこ良かったです咐~…しかし、関東半纏背負ってやってても、関東の名前を汚すようなことをしてる人がいるので残念に思いますともかくN来年も見に行きま-す
ゆう
2010/05/11 23:08
ゆうさま
いらっしゃいませ。はじめまして。
ようこそいらっしゃいました。
お祭り…ご覧になられたのですね!!旧甲州街道は人ごみでさぞ大変だったのではありませんか?
おっしゃるように、あれだけの人々が集まられますと様々な方がいらっしゃいますね。改善点や良い所を引き伸ばしてゆけば、きっともっともっと素晴しいお祭りになることでしょう!!
毎年同じ事の繰り返し…と、とかく思われがちですが、ゆみくろは毎年違う印象をこのお祭りには感じることが出来ます。
ゆうさんもきっと来年は新しい発見や見方が変わられて、また良い所が見つけられるといいなと心から思います。またブログにも遊びにいらして下さいませ♪
コメント有難うございました!
ゆみくろ
2010/05/11 23:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
大國魂神社:くらやみ祭 ゆみくろ 〜気まぐれなつぶやき〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる