ゆみくろ 〜気まぐれなつぶやき〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ハワイ旅行記 〜4-1〜 3月24日

<<   作成日時 : 2010/04/12 14:36   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

3月24日(水)

ノースショアNorthshoreの朝は明けた。
素晴しい、昨夜からの潮騒は鳴り止まず
闇にとけ込んでいた潮の音は、朝日と共にまた人々の心をふるわせた。

画像


6:55   ゆみくろの朝はこの時間だった
      どんなに夜更かししたとしても、ここで寝過ごすわけには行かない
      波の音がそうはさせてくれないのだ。
      テントから出るとこの朝の空の色。
      一人で歓喜の声を挙げる。

      PさんとSさんは早々に起きて朝食の準備をしてくださっていた。
画像


7:25   気持ちいいからお皿を持ってBeachに行こう!!
      そこには「虹」というまたspecialな演出があった。
      涙が出るほど、感動的な朝ごはん。
画像


      無数の15センチほどの砂山が波打ち際に並んでいる。
      何だ?何だ?
画像


      山は大きいけれど、誰が掘ったの??
画像

      「HELLO? anybody?」
画像

      居た居た。こんなに小さいカニ。でもパワフルに山を夜中掘るらしい。

8:00頃 徐々に気温が上がってくる
      空の青さも増してくるようだ。
画像


8:35   PさんとSさんが用意してくれた今日のハイキング用のランチ
      サンドイッチとチップスとみかんとスナック
画像


      絵に描いたような、ランチをそれぞれのBAGに詰めて
      ハイキング準備

      カエナポイント

8:50   トラックの荷台に乗ってカエナポイントへ行くための入り口までみんなで出発。
画像


      日本では法律で出来ない、荷台乗り。
      それだけで興奮する。

      荷台から空を見上げれば「飛行機雲」
画像


画像

      荷台でゴロンゴロン転がるのがやけに面白い♪

9:05   駐車場到着
画像


      さあ、見るからに先はOFF ROADが続く。

      日差しはサンサンと照りつける。
画像


画像

      左に山、右に海。
      水平線向こうには、なんと クジラのSPOUT(潮吹き)が何回も見えた
      ゆみくろは今回は見えなかったが、どうやらFINを見た仲間もいた。

画像


      オフロード車好きにはたまらない道だろう。

      たくさんこの花は海辺に咲いている
      後で名前はUP出来ると思う。
      花びらが片方しか付いていなくて、片思い…
      ちょっと切ないお花。
ナウパカ(Naupaka)という花の名前(Y子さんより)
画像


      進めば進むほど、予習した通りの荒波が打ち寄せるポイントなどが近づく
画像


      かつてサトウキビを運ぶのに使っていた列車の廃線後
      橋脚の残りが2箇所ほど見られた。
画像


      潮溜まりだって美しい。
画像


      Sさんがヤドカリを見せてくれた。
      Sさんの手!!
画像


      Cさんが教えてくれた、紫うに!!
      抜け殻しか見た事が無かったので、生きているのは
      なんて鮮やかな色だろう…!!
画像


      崖に木の根かと思ったがSさんの説明によると
      溶岩が急激に海水で冷やされて形成された ということ。
画像


10:45  保護地区に入る
      カエナポイントは生息動物の保護地区である。
      アホウドリ、アザラシ、クジラ。
      触ってはいけない、脅かしてもいけない。
      私達が、自然のエリアにお邪魔させていただいているということを
      忘れないように。
画像


画像


画像


     ゲートをくぐり、すぐ目に入ってくるのは
     魂が死後の世界に旅立つという、この岩
     自然の造形。海に向かって何かを伝えているように受け取れる。
     非常に神聖さを感じた。
画像


     さらに進めば、アホウドリが飛び・舞う。
     地表にはまだ飛べない子供が羽を震わせている。
     なんとも愛らしい情景。
     しかし親鳥達は人間の侵入にかなり緊張している様に感じ取れた。
画像


11:15  ようやく先端部に到着
画像

      だいぶ、HEATUPしている…日差しが強い!!

画像

      海側を見れば、このような景色が見える。

      なんと、ここに動物がいることが判明。
      何?何?
画像


      2匹のアザラシが見えるか。

画像

      ほら。

      足元はすべて珊瑚。
      流木「DRIFT WOOD」が良い流線美を出していたので拾った。
画像


11:45  ランチ♪
画像

     みんなで外で食べるとおいしーねー♪

      Cさんは何を持っているのかとずっと思っていたら…
      自作の篠笛でした。
      自然の中で吹きたいなんて思うって、素敵ね。
      ゆみくろすっかりそんな事忘れてはしゃいでた!!
      同じ笛吹きとして、尊敬致しまする!!
画像


12:45  さあ、そろそろ帰りましょう。
      9時から歩いて、寄り道しながら3時間強
      帰りも長いぞー!!
      がんばろー!!
画像


13:40  さあ後もう少しでスタート地点だ!!
画像

      疲れが出ている人も…暑かったもんね。

      Pさんのお車のお迎えまで待つ。
      まだ元気ですゆみくろ
画像


13:50  Pさんの車到着
画像

     お疲れ様ですっ!!

15:20  ビーチハウスに戻り、一休み
      northshoreのSOAPFactoryへ。
      SUGERCANE MILL FACTORY サトウキビの精製工場
      の跡地。
      いろんな香の石鹸。
画像


      隣には、コーヒー豆の製造もあった。
      カカオの実をもらい、かじってみた。甘くは無いがチョコの原型を感じる。
画像


      コーヒーの花。白くてかわいい。
      実も付けていた。
画像


      ショップのおじちゃんがコーヒー豆の話をしてくれた。
画像


      カカオの花
      なんと小さい、小指の爪の先ほどの1センチ四方の花。
画像

      それがなんと実を付けると…
画像

      ※ちなみにこのYUKちゃんのスタイルがとってもCUTE!

      収穫された豆たちは乾燥棚に並べられていた。
画像


17:00  ビーチハウスに戻る


    −−−−−後半へ続く−−−−−


      

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ゆみくろ様

楽しく拝見しております!
northshore SOAP Factoryさんはサトウキビの精製工場跡地を利用されているんですね!
中が気になります♪マッチ箱サイズのソープがたくさんあるところを想像すると、楽しくなりますね!しかも色んな香りとくれば、香り好きにはたまらない場所です。

そして、さすがハワイ。コーヒーの花がたくさん咲いていますね。日本ではあれほどタワワに花を咲かせてくれません。貴重な写真をどうもありがとうございました
焙煎職人:清水
2010/04/16 10:09
焙煎職人:清水さま
いらっしゃいませ。
場所からしてSoapの香もたくさんありました。南国風もあり、コーヒーもミントも…
もうっ、全部つれて帰ってきたくなりましたよ(笑)

全てが包みこんでくれる素敵な場所ですよ
ゆみくろ
2010/04/16 14:17
ノースショア!!!
ああ、懐かしい〜〜!!!
主人とオープンカーでドライブしたっけ。
ハワイでは、ランチは何を食べておいしかったっけな〜♪
サンドイッチ一つがご馳走に思えちゃう。
その瞬間、瞬間が最高のひとときなんだよね。
マリーナ
URL
2010/04/16 23:45
マリーナさま
いらっしゃいませ。
Opencarとはかっちょいい♪風をうけるのは自然に帰った感じがしますものね。ゆみくろ達はトラックOpencarでしたが十分満喫できましたよっ(^^)
1コマ1コマ最高の「時」が、脳裏に…まぶたに焼きついています。
ゆみくろ
2010/04/17 21:27
うちは幸い主人がプロドライバーで、しかも自○隊出身なんで、ハワイの道路もスイスイでした。^^
ゆみくろさん、次はハーレーでもレンタルして乗ってみたらどう?
マリーナ
URL
2010/04/19 07:56
マリーナさま
いらっしゃいませ!!
そうでしたねー♪プロドライバーとは素晴しい。
数年前の来布の時は国際免許を持って行きましたが、雅楽の団体で行ったのでそこまで時間がありませんでした。
そう!!次回こそ、そのチャンス実現したいですね〜。
颯爽と島をバイクで流したいですっ!
ゆみくろ
2010/04/19 18:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ハワイ旅行記 〜4-1〜 3月24日 ゆみくろ 〜気まぐれなつぶやき〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる