ゆみくろ 〜気まぐれなつぶやき〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 防衛大学校(横須賀)雅楽公演

<<   作成日時 : 2010/03/11 23:22   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8


画像


ゆみくろは本日、横須賀の防衛大学校で雅楽の公演にお声かけ頂き
蘭陵王を舞わせて頂きました。

画像


ちっちゃ!!
(自分大好き倶楽部用写真)

防衛大の入り口で、身分証明をし入校すると
Topの写真のようなバッジを預かる。
(もちろん、事前申請済み)

1700人入る講堂で学生さん達に雅楽鑑賞の機会を
と言う事で企画されたそうです。

演目は
*解説
*平調音取(ひょうじょうねとり)
*雞徳(けいとく)
*越殿楽残楽三返(えてんらくのこりがくさんべん)
〜休憩〜
舞楽
蘭陵王(らんりょうおう)
延喜楽(えんぎらく)
陪臚(ばいろ)

以上たっぷりと1時間半お楽しみ(お休み?!)頂きました。


こちらの演奏も終わり、校内の案内をしてくださいました。
もう使用されていない戦闘機や魚雷、戦車
現役の車体ではないけれど、これらは初めて目の当たりにしました。

正直大きさにびっくりでした。

魚雷
画像


戦車
画像


防衛大学校資料館と拝観
中にいらっしゃる方と交流(←笑)
※右:ゆみくろ左:資料館のお方
画像


儀仗隊(ぎじょうたい)の演習も見させていただいた。
これにははじめて見る感動と迫力に、グググッと強く印象に残りましたね。
画像


カチャッ!カチャッ!とドリル(回す)音がなんとなくスリルを感じました。

そして、数日振りに快晴だった本日は夕焼け空まで
お土産に見せてくれました。
桜の木にはつぼみが膨らんでおり、この大学校の坂の下には海。

きれいなグラデーションだったのでこれも撮って見ました。
画像


お土産屋さん(がある!!)にて購入
防衛大学校ネーム入り、MARY'S CHOCOLATE
画像


拡大チョコ(校章と校名)
画像



朝早くからで少々疲れも出ましたが
貴重な体験をさせて頂きました。

いいメンバーで気持ちよく舞わせて頂きましたし良い一日だったなぁ♪

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ずいぶんとお堅い学校に行って来たのね
それでヘッドハンティングされなかった?自衛隊のほうに(藁
女子はなんだかモテモテらしいわよね〜

ゆみくろさん迷彩服似合うでしょ
マネキンとの指相撲勝った?
さくら
2010/03/12 12:50
さくらさま
いらっしゃいませ。
そうですねー。カチンカチンのお堅いところでした。
防大グッズショップがあって、防大Tシャツとか防大ネーム入りボールペン買っちゃいました。
もちろん、迷彩柄モノはどのマニアショップより在庫が豊富(当たり前〜(^^;彼らはコスプレじゃない)つい迷彩パーカーでも買いそうになってしまいましたよ。そしたら帰りは“ほふく前進”で帰ってきたくなりますね。

マネキン勝負はもちろん、軍配はゆみくろに(笑)
ゆみくろ
2010/03/12 13:07
あら、珍しい。
さくらさん、突込みが弱いじゃないの〜?!
いつもだったら、もっとでっかく載せなくちゃ!とか文句言うのに〜〜(藁)
でもゆみくろさん迷彩似合いそう〜〜!
ここでも、なんとなく縁を感じるのは、私の旦那が元ここの組織にいた人だから〜〜(爆)
いまだ予備の○衛官登録しているから横須賀へ年一回は行くのよね。
マリーナ@姉
URL
2010/03/12 21:58
マリーナ@姉さま
いらっしゃいませ♪そうでしたか〜。
ねーさん。またもやつながりがありましたか!!
迷彩…やっぱ買ってくれば良かったか?!そう…妙に似合う自信がありますね。それにレスポのシルバーグリッター、手にはさらに迷彩軍手。イカスう(あれ?趣味悪??)

今度行ったら、マリーナねーさん。迷彩Tシャツ買ってきてくださいませm(__)m
ゆみくろ
2010/03/12 23:14
お堅い方が多かったでしょうから、古来の舞に皆喜ばれたのではないですか?
昨年始めて見た雅楽の舞、ゆったりした動きですが、かなりきついのでは?って思いながら見ていました。
あっこ
2010/03/13 22:00
あっこさま
いらっしゃいませ!
お若い方々は興味津々にご覧になっていました。でも、良い睡眠学習になっておられる方もおいででした(笑)

舞(走舞:蘭陵王などの)は、きついといいましょうか確かに体力は必要と致しますが、きつさも爽快感だったり、装束を脱いだ時の開放感など、舞台の視線を集めたときの気もち良さ…etc。それらはまた次の舞台もやりたいという意欲に変わりまた頑張れるのです♪
ゆみくろ
2010/03/14 00:25
のみてーー
tyoko
2010/03/23 23:43
tyokoさま
はじめまして、いらっしゃいませ。
コレから美味しい季節に向かって行きますね。一仕事終えたら飲みたくなりますよね。
ゆみくろ
2010/04/01 16:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
防衛大学校(横須賀)雅楽公演 ゆみくろ 〜気まぐれなつぶやき〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる