ゆみくろ 〜気まぐれなつぶやき〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 鶴頂蘭:開花〜かくちょうらん〜

<<   作成日時 : 2010/03/05 03:25   >>

驚いた ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 8


画像


ゆみくろの家に昨年末頃から
大きな葉っぱの植物が育っていました。

「なにがどーなるんだろー?」

葉蘭かな?
なんていう植物かな?
なんていろいろ話していました。

その話題の中心はさらにピンポイントになりました。

花芽が凄いんです。

どう凄いって。
とにかく高い高い1メートル近くはにょっきり伸びてきました。
しかも2本も。

ぐんぐん伸びて行くので「天まで届くのではないかしら」
と思うほどの成長し具合。

そして、ようやく1メーター近くに成長し先端に「つぼみです」
と言わんばかりのモノがつきました。

「ああ、やっと咲くんだね」

とここまでざっと2ヶ月。
まだまだです。

その先端のつぼみがパカッと咲くのかと思いきや…
伸びる伸びる(←驚きました)

そしてさあ!!と思ったらまだ、一つ一つほろほろと
「発射準備よーし!!」「打ち方準備よーし!!」
のようにシャキーンと外に向いてゆく…

早くぅ〜(←さすがにじれったい)

ねえねえ、君はどんな花なんだい??
何色に咲くつもりなの??
何回も話しかけましたが、会話は成立せず。

画像


まだかなー。
そしてようやく3月に入り広がってきたつぼみ達は咲きはじめました。
そこでようやく花の名前を調べることができ
「鶴」のキーワードをきっかけに探していました。

鶴頂蘭〜かくちょうらん〜

花の一つ一つはこんな感じです。
やっぱり蘭なのですね。

画像


確かに鶴がいる様にも見えます。
まさに、咲き誇っています。

画像


下からみるとドドーンという印象をさらにうけますね。

春だなあ。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
すごいノッポさんですね。
天井近くになっていますねぇ。
鶴頂蘭という名前始めてです。
珍しいもの見せていただきました。
あっこ
2010/03/05 21:00
すごいねぇ〜〜〜ビックリだねぇ〜〜
頑張って咲いてくれたんだね。
蘭でこんなに背が高いの初めて見たわ〜!
でも、よく名前が分かったね。
ゆみくろさんって勘がいいんだね
aiちゃん
2010/03/05 21:07
あっこさま
いらっしゃいませ!!
そうですね、本当にのっぽさんです。なかなかお見掛けしないタイプだと思います。名前もインパクトありますよね。つぼみが開くまでが一番神秘的でした。
本当に鶴が出てくるのではないか…?!と。
ゆみくろ
2010/03/05 23:38
aiちゃんさま
いらっしゃいませ!!
ほんと、よく育ってくれました〜。ガーデニングとまでは行かなかったですが、温かい部屋に入れてあげているうちにグングン成長してくれました。
生命力を感じますね〜!!
ゆみくろ
2010/03/05 23:40
凄い植物ですね。ビックリ!!!
初めてみました。

家が、観葉植物園?
今度、実際の鶴頂蘭に行かなきゃ!

セェラ〜ふ〜くを、ぬ〜が〜さ〜ないで〜♪
踊りましたか?
両手を横で上下するのは、天を仰ぐイメージです。
JUN
URL
2010/03/06 06:19
JUNさま
いらっしゃいませ♪
きれいですよ、このお花。是非お出かけください。

セーラー服を脱がさないで…
が肩こり体操になるとは、良い案です♪
流行ると良いですね。むふふ。
ゆみくろ
2010/03/06 23:55
暫くです。見事ですね。
もちろん肥料はハイボールですね。
『花に話しかける』ことが良い事の実証ですね。
どのくらいの期間、咲いているのでしょうか?
1188
2010/03/07 16:54
1188さま
いらっしゃいませ。
そうですねー。かれこれ咲き始めてから10日ほどたちますでしょうか、2週間かな?まだ一番上まで開花はしていません。きっと寒い部屋においておけば1〜2ヶ月は楽しめるかも知れませんね。
ゆみくろ
2010/03/07 18:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
鶴頂蘭:開花〜かくちょうらん〜 ゆみくろ 〜気まぐれなつぶやき〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる