ゆみくろ 〜気まぐれなつぶやき〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 幼稚園のひな祭り

<<   作成日時 : 2010/03/02 17:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8


3月2日、ゆみくろの地元の幼稚園にボランティアで伺いました♪
ひな祭りに「雅楽」

子供達にお話と、演奏と楽器の体験。

大フィーバーでした(笑)

当初1時間の予定が1時間半まで延びました。
でも、5歳児(年少)6歳児(年長)の集中力はかけることなく
ゆみくろの話を夢中になって聞いてくれました。

ご紹介いただいて、まず演奏。

平調音取(ひょうじょうねとり)・越殿楽(えてんらく)
楽器のお話
雅楽器を使って「さくらさくら」「うれしいひなまつり」
装束のお話など
陪臚(ばいろ)
楽器の体験(笙・龍笛)

「うれしいひな祭り」は子供達は4番までちゃんと覚えていて
ゆみくろ達の雅楽の伴奏に合わせて歌ってくれました♪

笙は実はどなたにもすぐ音の出る楽器ではありますが
神秘的な音にみな感動していたようでした。
龍笛は音を出すのが難しかったね。
でも、上手に吹けた子もいて音が出たときは
お顔の表情が一気に明るくなる!!

・・・なんて素直なんだ(涙)

終わりには感謝の言葉と年少・年長の代表から
花束を頂きました。
しっかりと「ありがとうございました」という言葉を目を見て言ってくれました。
じ〜んとしちゃいます。

画像


企画としては、幼稚園の先生にも装束を着ていただく!!
というのを思いつきました。
子供達も先生の変わりように目を輝かせていました。

会が終わってから雛飾りの前で記念撮影
画像


ひな壇の右側には子供達の手作りのひな飾りも飾ってあり
どの子の作品も上手にできていました。

子供達約50名ほど、とっても熱心にお話を聞いてくれました。
記憶のどこかに「雅楽」って言葉を覚えていて欲しいなー。

園長先生はじめ、諸先生方の温かい歓迎のもと
子供達も普段からのびのび成長している園の雰囲気が
伝わってくる、心温まる一日でした。


♪うれしいひな祭り♪

あかりをつけましょ ぼんぼりに お花をあげましょ ももの花
五人ばやしの笛太鼓 今日は楽しい ひな祭り

お内裏様(だいりさま)と おひな様 二人ならんで すまし顔
お嫁にいらした 姉様に よく似た官女の 白い顔

金のびょうぶに うつる灯(ひ)を かすかにゆする 春の風
すこし白酒 めされたか あかいお顔の 右大臣

着物をきかえて 帯しめて 今日はわたしも はれ姿
春のやよいの このよき日 なによりうれしい ひなまつり

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
おっと〜〜
幼稚園にはもってこいのアンパンマン!
つかみはOKでしょ〜(藁

上の写真にゆみくろさんは写っていないの?

それにしても右大臣ってお酒弱すぎよねー
白酒で酔えるかっちゅーねんっ
あたし達だったら 酔ううち宴になっちゃうよね〜
さくら
2010/03/03 14:39
さくらさま
いらっしゃいませ〜。
そうそう、愛されましたよ昨日は園児の人気者に!!

真ん中にほら…紺の装束を着たアンパンマン。
あら?
青いからやっぱりドラえもん?!
…ドラグッズもうちにたくさんあるのです。
アンパンマンよりドラの方が長いお付き合いだわ〜。

白酒で酔ってみたいものですねー。
左大臣もきっと横で酔った右大臣を呆れ顔でしょうね(笑)

♪呆れた顔した左大臣〜♪
ゆみくろ
2010/03/03 15:02
確認!!!
わらってる〜〜 にこやかにわらってはる〜〜〜

ゆみくろさんって背もお高いのね
どうしよー イメージがマリーナさんと完全にかぶっちゃってるけど〜(藁
もう勝手に頭の中で 装束脱がせてピンク着せちゃったけど許してね(藁
で ゆみくろさんが左大臣役なんだ
やんちゃな右大臣は体育教師かしら〜酔うち宴の〜
さくら
2010/03/03 15:25
まあ〜〜〜
私も確認!!
なるほど〜〜〜
アンパンマン?
色白ですねぇ〜
確かにマリーナさんが・・・
これで自分大好き倶楽部入会OKですわ
aiちゃん
2010/03/03 16:05
さくらさま
再度いらっしゃいませ〜。
身長は163.5でした(一週間前)170センチは欲しかったなあ。もう牛乳飲んでも大きくなれないかな…
骨格ばかり強くなっている気がします(涙)

自分大好き倶楽部の入会を許可いただきましたので、後記事に写真を思い切って載せてみましたよ(怖)
ゆみくろ
2010/03/03 17:39
aiちゃんさま
いらっしゃいませ♪aiさんで良いのでしょうか?
まあ、色白だなんて(笑)
白パンマン?!ですなあ。

あれ?もしかしたら、メロンパンナという可能性も浮上してきた(爆)

会長様の許可をいただけましたので、後記事に写真を載せてみました。
だいぶビクビクしてます。新参者なので…(汗)
ゆみくろ
2010/03/03 17:42
今日はやけにくしゃみが出ると思ったら・・・(爆)
うわさの元はここだったのね。
でも、私とかぶっちゃゆみくろさんが可哀想だよ〜!
まだ若いんだし〜。
背丈は似たようなもんだね。
kuroさんと私とゆみくろさんが三人で並んだら、結構高い壁ができるかもだわ〜!(藁)
マリーナ
URL
2010/03/03 22:15
マリーナさま
いらっしゃいませ!
巷でうわさはこちらでございました。くしゃみ出ましたか〜(笑)マリーナさんの次回自分大好き倶楽部ネタが楽しみでーす♪
ゆみくろ
2010/03/03 22:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
幼稚園のひな祭り ゆみくろ 〜気まぐれなつぶやき〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる