ゆみくろ 〜気まぐれなつぶやき〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 京王線〜冬そばキャンペーン〜(レスポ7507-9507)

<<   作成日時 : 2010/02/06 18:31   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4


珍しく、土曜の用事があらずゆみくろダーリンは一緒にお出かけしました。

それは…。

京王線 冬そばキャンペーン
(特別列車運行)

画像


都営新宿線・大島駅から下り特別急行列車が9:40発車し、
急行停車駅を介して京王線・高尾線に入り終点「高尾山口駅」11:17着で
特別列車の運行が終了。

通勤列車でありながら、特別電車が走る事は珍しく
「冬そば号」といったヘッドマークを付けて、高尾山口に向かうのでした。

画像


北野駅から高尾線にかわります。
よって、本日のイベントの目的一つ目
乗車の方に「オリジナルエコ箸プレゼント」

北野駅を過ぎると、一緒に乗車していたイベントスタッフが
冬そば目的でない人にも配る…
でも、ゆみくろ達はそれが目的!!
頂くことが出来ました!!

画像


どうやら三色の用意が合ったそうですが、
ゆみくろ&ダーリンは同じ色のお箸を頂きました。

予定数1000と聞いていましたが終点高尾山口に到着する前に
予定数に達しましたという車掌さんのアナウンスに
今回のイベント参加者の多さに驚きました。

11:17予定通り無事に終点高尾山口に到着
どーっと降車する人に圧倒されながら、乗って来た電車を見送りました。

画像

降りる前の冬そば号車内の様子
(中吊が全て冬そばの広告)

臨時の到着により最近では珍しい有人改札を数年ぶりに見た。
画像


ケーブル下まで歩いてゆく道は人でいっぱいでした。
今年はどこにしようかと迷って、決めたのは「つたや」
画像


ダー→ビール&大盛とろろそば
ゆみくろ→お酒&とろろそば
画像


キミがとろりとしてとろろと更に絡み合う…
口に入れると青海苔の風味が更に全てを引き立てるぅ♪

おいしー!!

そして、体も温まっていい気分になったのででは
薬王院までお参りに行こうと、ケーブル駅に向かう。
どうしてもリフトに乗りたかったので、「のるー!!」と強引にリフトに乗りました。
意外と寒くなかったので、本当に良かった。
まだ先日降った雪が所々残っており、ヒンヤリ感はこれの影響もあるよねー
なんても二人で話していました。

画像


12分で到着。
空気が澄んでいたので新宿・池袋までしっかり見えました。
ぐんぐん歩いて進んで行けば、
参道の周りには除雪された雪がしっかりと凍っていました。
危なくツルツルの所もあり気を付けて進まないと
イケない道もある程冷え込んでいました。

薬王院につけば、僧侶によるホラ貝の説明やらそばの説明やらが
大勢の人の前で行われていました。

そんな中、ふと気づけば…天狗!!

画像


どうやら撮影用に天狗さまはいらしたようです。

人だかりでそば打ちをみる事は不可能でしたが
僧侶が念仏を唱えてお払いをしているさなかに
そば打ち職人さんは作業を進めていました。

画像


そばが打ち終わると謙譲行列が行われ
先頭は三名のほら吹き、僧侶、献上そば神輿…とずらりと勢揃いした
長い列が続いていました。
自由に列に参加していいと言うとでしたが、さすがに寒くて体が冷え切ったので
お見送りして、お参りを済ませ薬王院を後にしました。

画像
  薬王院拝殿

そしてまた帰りの茶屋で冷えた体を一休み。
画像


あ。また飲んでる。あははん。
川海老のから揚げと味噌田楽がとても優しく迎えてくれました!!

ダーはコーヒーとお汁粉

すっかり休んで外の景色をみれば…
突風!!木の上に残っていた雪や下にあった雪が
ビュービュー吹き荒れていました。
さすがにリフトで帰る元気はなく、やむなくケーブルに乗車。

画像


ケーブルは6分で下の「清滝」駅に到着。

画像


楽しかった冬そばキャンペーン。
また行けるといいなー♪

画像
  高尾山口(終点)ホーム

本日の使用レスポ、デラックスエブリディ:シンダー(7507-9507)
画像



画像


画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い 面白い
ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
え〜と本文は全部すっ飛ばして(爆
ゆみくろさんって昼酒いける人なわけ????
うっそ〜〜ん あたし下戸なんですぅってほっぺ赤くしてるんじゃないの?

えっえっ?こっち側じゃ〜〜ん
しかもダは甘党なわけ? 元亭と一緒の夫婦関係(藁
一緒に呑んでくれないと つまんないのよね〜
わかるわかるその気持ち〜〜
あ〜日本茶がいちばんすきなのよ 
あたし♪
さくら
2010/02/09 18:10
さくらさま
いらっしゃいませ!!
あはは、うふふ。ついにばれましたか?!(藁)
「冬そば」で先ず一杯やってから上にあがりましたよ♪んでもって、また冷えたからまた一杯〜♪
やだわぁ。ゆみくろはぜんぜん飲めないのにぃ(爆)

後がなければ、やりますよん(^^♪
だって一味違うじゃないですか!!←ですよね!!
ダは甘党です。ですがそれなりにきつくないお酒は飲んでいますね。甘い系のお酒。

結果、それぞれ違うお酒を飲む(笑)
でも、楽しく飲んでますよー!!

明日からは味噌汁大革命が楽しみです!!
ゆみくろ
2010/02/09 22:07
懐かしい〜〜!
最近とんとご無沙汰で行ってないけど・・・
高尾山って最近はパワースポットとして大注目な場所だよね。
おそばだけじゃなくて、ゆみくろさんはそっちもちゃんと把握してのお出かけなんじゃないかしらね〜?^^
私は若かりしころ、旅行関係だったんで、よく行ったものです〜。
でも、案外名物にも疎いし、観光地で一番詳しいのはトイレの場所とかだったりして。(爆)アハハ・・・
でも、おそばもおいしそうだし、旦那様と一緒にお出かけ、いいわね〜!
たまには電車とか、こういうケーブルでっていうローカルな旅行もいいわよね。
マリーナ
URL
2010/02/11 11:59
マリーナさま
いらっしゃいませ。
よくおいでになりましたか、高尾山♪
いやあ。一昔前まではほんと冬はよっぽどの山好きや夏山に備えてトレーニングという方々位しか登山はなかったと言うことですが、こういったイベントやメディアの上手い取り上げによって賑やかさは断然かつてとは違ってきていますねー。
駐車場もあるようです(有料かも知れませんが)し、お車でお越しになっても十分に楽しめますよ♪
たまには東京の田舎にお出かけくださいませー!

ちなみに、マリーナさんの良くお出ましの時代って駅に毎時杖を突く「天狗さま」がいた時代ですか??
今はいないんですけどね。アレ怖かったー(汗)
ゆみくろ
2010/02/11 13:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
京王線〜冬そばキャンペーン〜(レスポ7507-9507) ゆみくろ 〜気まぐれなつぶやき〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる