ゆみくろ 〜気まぐれなつぶやき〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ゆみくろカフェ 〜今日は紅茶の話〜

<<   作成日時 : 2010/02/02 23:25   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 11


過日、某有名なスターバックスにて「ティーラテ」をチョイス。
ふん。紅茶じゃん。
メニューの中に、ほうじ茶を発見。
それを「ティ」扱いするとは… と半ば、軽んじておりました。

最初はラベンダーアールグレイティラテを注文。

くんくん♪
良い香りがする。
一口…  フワーッと甘い香りとラベンダーに包まれて〜♪

つい。
笑いが出てしまいました。

「ぷっ。うまいじゃん。これ」

と一人なのに、はっきりと声に出して言いました。
そう、独り言ってやつ。

そして、また後日、ほうじ茶ラテを注文。

くんくん♪
ほうじ茶だ、間違いなく。所詮ほうじ茶じゃん…
一口…  ほうじ茶?!あれ?!紅茶??

「くはーっ。やられたわ。」

これまた大きな独り言。

おうちで出来る!!と確信しました。
そうです。いつもながら、これは授業料としてお支払いいたしました。
スタバに。

そして、おうちでほうじ茶はすぐ出来ました。
でも、ラベンダーはどうする??
と思っていたところ。インターネット検索により、HIT。

なんとケンコーコムという薬などをあつかうネット販売者にて購入が可能でした。

画像


ラベンダーアールグレイティです。

そして、この器についてなのですが。
2009年7月に三宅島に行った時に、三宅高校の生徒からプレゼントされたのです!!
三宅の溶岩を釉薬(ゆうやく)にし、焼いた三宅の溶岩焼

画像


今日のこの写真だとわかりにくいのですが、ゆみくろ
頂いたのは、赤い焼物。

赤い溶岩を使用。
黒いものもありました。

三宅の生徒達がこのように噴火の後も、如何に島と共存して行くかの
一つの現れだなと非常に意味深く頂戴してきました。


と。これが、そのゆみくろカフェ
ティーラテ君達にぴったりの器と言う事に気づいちゃったのです♪

今改めて、三宅の事を思い出すことが出来た事と
ゆみくろカフェでスタバが再現できた事に、小さな嬉しさを感じております〜☆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
某有名な ←で笑うべきですか? (まじめかっ!

スタバはお値段が可愛くないのよね〜
でも授業料払って資格が取れるならいいわ〜

この器もステキ☆
溶岩ってところが神秘的だわ
さくら
2010/02/03 11:23
さくらさま
いらっしゃいませ♪
あ…某の位置間違えた?!「有名な某…」か(汗)
でも笑ってもらえたならいいやっ!!(開き直り!!)

溶岩焼すてきでしょ〜。
間違いなくさくらさん好きな“一点もの”ですよ♪
ゆみくろ
2010/02/03 11:29
ちがうってば〜
某がついたら スタバってはっきりくっきり名指しするいみがないじゃ〜んっていう突っ込み

溶岩焼きってさ アツアツのドロドロのを形にするんじゃないわよね?(ダチョウ倶楽部かっ
一度固まったものを粉にして粘土に混ぜるとか?
さくら
2010/02/03 13:46
さくらさま
いらっしゃいませ!
あ。失礼しました。はいこれは笑っていいところです(藁)
笑ってください♪某スタバ (藁藁)

そうそう、焼き物は詳しく有りませんが釉薬といって、素焼きの陶器にコーティング素材に溶岩を使うらしいですよ。
そーだなー。陶器のクロマシャイン?(違うか?!)
ゆみくろ
2010/02/03 14:18
美味しそうですね〜❤
ゆみくろさんは、食にもまじめに取り組んでいて、すばらしいですね!
家で作れるなら、某スタバへ行かなくてもいいですね!(笑)

PS.体調よくなりました。ご心配おかけしましたm(__)m
ゆみくろさんも、感染にものは、気をつけてくださいね!
JUN
URL
2010/02/03 16:22
間違い ⇒ 感染にものは
正解  ⇒ 感染ものには

すみません。(^_^;)
JUN
URL
2010/02/03 16:24
JUNさま
いらっしゃいませ。
心配してますよ!!あなたの体調!!
胃に優しいもの取って下さい。
某スタバ(笑)は誰にでもマネ出来まーす!!

感染煮物かと思いましたよ(汗)
何食べたんだい?!と疑いましたわよ。
感染ものに…ね。了解了解。
いずれにしてもお大事になさってくださいね!!
ゆみくろ
2010/02/03 16:28
こんばんは〜!
ゆみくろさんも更新が早いのね〜。
ちょっと見ない間に記事が〜〜。(爆)

私もスタバ好きなんですが、この記事を拝見しながら思いましたよ。
やはり、ゆみくろさんはタダモノではないと〜。(笑)
ラベンダーアールグレイティラテは、まだ未体験ですが、そこへいきなりチャレンジすること自体がチャレンジャーだし、タダモノではありませんね。ウフフ。
私はふつーのおばちゃんなんで、知識もへったくれもなしですが、単純においしいコーヒー&紅茶が好きで、カフェ&喫茶店大好きなんですよね〜!
かの昔喫茶店のスナッカーのバイトしていたときもあるんで・・・
で、このいだ、例の記事に目が留まっちゃったんですが・・・
あのお店、よく雑誌とかTVに出てませんかね?
見た気がするんだけど・・・
ゆみくろブレンドのキュートさに胸キュンになっちゃったんですが、まずは味を確かめるべく「お試しセット2種」購入しましたよ〜!
さっきとりあえず1種類母とブラックで飲んだんだけど、めちゃおいしかった〜♪
これはまさしく当たりです!
いいお店を教えてくれてありがとう〜!
マリーナ
2010/02/04 21:55
マリーナさま
いらっしゃいませ♪
マリーナカフェもできますよぉ。舌の感覚が覚えているものは外で食べたものが美味しければ「やってみたい!!」と思うのです(ちゃんと再現できているかはナイショです)ビンボー症なので(汗)

さて、さて、
ご注文いただいたのですね〜♪
配送していただくと、もうコーヒーの甘い香りが袋を越えて迎えてくれますよね!!一つ一つ、包装をといて行くとジャーン!!って感じでコーヒーが出てくる(幸)
当たりでしたか♪よかった気に入っていただいて〜。
紹介した甲斐がありますよー。
ちなみにゆみくろブレンドは深煎コクと香りの濃厚なフレンチローストですよ。
チャンスが有れば是非お勧めです!!

あ。そうでしたか?!知りませんでした(汗)
出会うべくして出逢えたお店だったので…メディアで取り上げられていましたか〜♪でも、My favorite shopとして長く付き合いたいお店ですよね。




ゆみくろ
2010/02/04 23:51
ゆみくろ様 マリーナ様

こんばんは。いつもありがとうございます。

我が子たちを美味しく召し上がってくださりありがとうございます!私たち焙煎人が精一杯の気持ちで焙煎したとしても、召し上がってくださる方が「美味しい」と感じなければ、それは焙煎人として失格だと思います。なので、お二人のコメントを拝見していると、胸がジーンとしてしまいます。「やり続けて良かったな」と感じる瞬間です。心温まるコメントをどうもありがとうございます!今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
焙煎職人:清水
2010/02/05 21:40
焙煎職人:清水さま
いらっしゃいませ。
この度は(も)大変お世話になっております。
お友達のマリーナさんをご紹介出来てとっても嬉しいです。清水さんの愛情を本当にお豆から感じる事が出来ます。素敵な出逢いと繋がりに感謝。
そろそろ、ゆみくろブレンド切れそうだから、またお願いしなくちゃ!!
ゆみくろ
2010/02/05 23:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ゆみくろカフェ 〜今日は紅茶の話〜 ゆみくろ 〜気まぐれなつぶやき〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる