ゆみくろ 〜気まぐれなつぶやき〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 祈年祭

<<   作成日時 : 2010/02/17 22:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


2月17日は「祈年祭」(きねんさい)
五穀豊穣を祈念するお祭り、宮中をはじめ全国的にあるお祭り
※ちなみに北海道などはもう少し暖かくなってかららしいです。

ゆみくろは御祭典にて
浦安の舞(本装束)の舞(四人舞)を拝見いたしました。

扇舞と鈴舞の二部構成になっており、扇舞に使用される桧扇

画像


閉じている状態ではありますが、舞を舞うときには
開閉を繰り返し、舞います。

今度、開いた写真が撮れたら、紹介したいですね。
とっても神秘的で優雅な神楽舞です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ゆみくろT様
画像を見た瞬間「わぁ!!」と感極まってこちらのページに飛び込んでしまいました。
私も本装束の浦安の舞(四人舞)、見てみたいです。
きっと、すごく優雅で神秘的なんだろうな、と想像しております。
その前に桧扇さんと、鈴さんと早く会話できるようにしなくては・・・それでは水曜日楽しみにしております!
焙煎職人:清水
2010/02/21 20:13
焙煎職人:清水さま
いらっしゃいませ。
コメントありがとうございます。
重厚感あふれる舞台でしたよ。お道具と一体になれるように舞こなしたいですね。宜しくお願いします♪
ゆみくろ
2010/02/21 22:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
祈年祭 ゆみくろ 〜気まぐれなつぶやき〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる