ゆみくろ 〜気まぐれなつぶやき〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 天丼の想い出

<<   作成日時 : 2009/12/06 23:04   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2


ゆみくろの好物の一つそれは

「天丼」

大好きです。
ちなみに、メニューに「坦々麺」があると
自動的にそれを選択してしまうという好みも持ち合わせています。


画像


今日はご馳走になりました!!
他の方々がお昼を取られるとの事でご一緒させていただきました。
注文を聞いてくださったHさんは「カツどんだなあ」と
おっしゃっていましたが
ゆみくろはすかさず
「天丼!」ときっぱり宣言したのが効いたのか(?!)
「あ。おれもー」という事で、Hさんと天丼を頂く事になりました。

久しぶりの天丼!テンションが上がります!!

そう、あれはゆみくろがまだ小学生?だった頃…

家族で「」珍しく店屋物を取るという運びになった時…

外食などほとんどした事がなかったゆみくろ
メニューが理解できませんでした。

「カレーうどんにするぅ。」

カレーうどんに罪はない。うまいのだ。
知っている単語はコレくらいしか解らなかった。

父不在の日だったことも確か。
母と兄と兄。
3名はゆみくろにとって得体の知れない
てんどん」なるものを注文していたのだった。

てんどんってなに「てん」と「どん」って何?!
漢字には聞こえて来ない代物でした。

「おまちどーさまー」
店屋物到着。

揚げ物の香ばしい香りが漂うゆみくろ食卓
+プラス「カレー臭」
え?!ご飯なの?!みんな。どんってごはんって意味なの?!てんって
海老の事なの?!

えー!! ( ̄□ ̄;; えー!! ( ̄□ ̄;; えー!! ( ̄□ ̄;;

軽い眩暈を覚えました。
そういえば注文の電話をする前に「おまえほんっとにカレーうどんで良いんだな!!」
と凄く念をおされたのはそう言うことだったのか。

おいおい兄貴達よ。
10歳も年下の妹にうまいものくらい教えてくれよ…

※あと一つこれは長年の疑問
 家族で一緒に食事を取っているのに、なぜゆみくろだけ
 てんどんをしらないのだ。
 ああ・・・やはり末っ子はこうやってしいたげられるんだ…(涙)

「おまえ、カレーうどん頼んだんだろー、ちゃんと自分の食えよー」
と優しい2番目のお兄様はゆみくろ
「人の持っている物は欲しがってはイケない」という大切な教訓を
お教えくださいました

そして、解らない事は聞くべき。これもお兄様達に教えていただきました。

でも、どうしても一口食べたかったのです。
「一口ちょうだい」と言えない状況を作ってくださった優しいお兄様達のお言葉に
囲まれていた、小学生のゆみくろは窮地に立たされました。

はっ!! 


母が何かを残している!!
そう、それは海老のシッポ

残した物を頂く分にはお兄様達だって
お教えを説かれることもないだろうと小学生のゆみくろは察し
小さな声で「これ、ちょうだい」と声にして見ました。



タリラリラーン!!

本当にこんな音が聞こえた記憶があります。
あの殻のパリっとした食感、その中にまだいた…身、そしてサクサクの衣
秘伝?!のたれ…

家族と距離感を感じた日はこれ以上無かったのではないでしょうか。


「こ…こんなにおいしいなんて、何で一言言ってくれないの」


でも、良いんです。
もう知ってしまったから。

だから、下品と思われる方もお出ででしょうが、ゆみくろ
天丼に関し、残すものはありません。

いつでも「あのとき」の衝撃的な海老のてんぷらの味が思い出せるからです。

だから海老が好きになったんです。


はあ
優しいお兄様たちのお陰で、美味しいものを特別な形で出会うことが出来
一生の好物となりました。


ははは。
兄達よ。

食べ物のウラミは怖いぞよ。


今日の天丼さま…いえいえ。天重さまは本当においしゅうございました。
m(__)m

あのとき「てんじゅう」だったら
どんな想像をしていたことでしょう…ね…






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
天丼は、尻尾が一番美味しいのです。
黒柳徹子さんが、昔お婆様に、「海老の尻尾を食べては、ハシタナイ」と言うようなことを言われたと聞いていました。ところが一番美味しいのです。
何事も感謝、特に優しいお兄さま方に。ところで、暖冬の予想もありましたが、だんだん本格的な冬になりました。相変わらず元気なYUMIKUROもっともっと頑張って下さいな。ブログ楽しんでいますよ。
来年の『何』は11月17日。次兄のお誕生日でしたよね。
1188
2009/12/09 20:20
1188さま
いらっしゃいませ。
そうでしたか!!やはり海老のシッポ論に関しては、同感される方々がいらっしゃるのですね。
よかったよかった。
…って関係なくずっと食べ続けていますがね(^^♪

自分に負担を掛けることなく続けられる範囲でやってい行くつもりです。これからも温かい目で見守って行ってくださいまし〜♪
ゆみくろ
2009/12/10 00:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
天丼の想い出 ゆみくろ 〜気まぐれなつぶやき〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる