ゆみくろ 〜気まぐれなつぶやき〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 龍笛・高麗笛の管筒(かんづつ)

<<   作成日時 : 2009/12/05 22:25   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


ゆみくろの使用する龍笛(りゅうてき)・高麗笛(こまぶえ)の
管筒(かんづつ)紐が劣化して切れたり、汚れたりしてきていたのを
しばらく前から気づいてはいたもののなかなか、絹の組紐が見つからず
ネットでの注文でようやく手に入りました。

今迄は多く使われている「紫」だったのですが
ゆみくろ
自他共に認める天邪鬼(あまのじゃく)

まるで反対色を選んで見ました。
それがNGかどうかは正直存じません。

ですが
自分の使用する楽器の管筒ですのでここは好みの色を選んでみようと
試みました。

そして、今日 初披露

画像


組紐屋さんの紹介によると「若草色」
目立つ色かもしれません。
管筒に負けないように技術が伴うよう、さらに研鑽して行きたいです。

「稽古とは一より習い十を知り 十よりかえるもとのその一」
千利休の言葉。
座右の銘です。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
龍笛・高麗笛の管筒(かんづつ) ゆみくろ 〜気まぐれなつぶやき〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる