ゆみくろ 〜気まぐれなつぶやき〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 餅つき!!

<<   作成日時 : 2009/12/30 23:41   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4


画像


予定通り、餅つきが開催されました。
天気もうす曇から少々の晴れ間。
とてもすごしやすい天候で何よりでした。


昨日より、ゆみくろ兄さんの
ご子息が宿泊により米研ぎ等手伝ってくれました。
朝8時より開始予定でしたが少々のおくれからスタート。

ガスに火を入れ、蒸し器(セイロ)の中には
研いだもち米が蒸される。

画像


蒸し(20〜30分位)の後、コネ(←これで餅の80%は決まる)

画像


お客さまや、ご近所さま、仲間などの突き手を介して…
もち米君達は→餅 へと変化(へんげ)して行くのでありました。

画像


画像


画像


画像


この他、ダーリン(←メイン)ゆみくろ兄さん(次男さん)の突き手により続く。
(この写真がない理由は、ゆみくろが合いの手を入れていたから)

ゆみくろ兄弟+ダーリン
画像




そしてお餅君達は
御供え、辛味餅、納豆餅、醤油オカカ海苔、きな粉、のし餅、大福
と自在に形を変え、皆の胃袋や心をみたしてくれました。

たくさんののし餅が出来ました!!
ツブツブがあるところが杵つきのいい所!!

親戚ならびに、ご近所さま、友人、知人、、、
季節の行事で交流が出来る事に充実を感じられた一日でした。

後、一日で2009年(平成21年)も終わりだなー。


※義姉さんと母と秘密のアフター餅つきも楽しかったわー





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
今年も美味しいお持ちつけましたか?ゆみくろさんのご家族も温かくて素敵ですよね♪
気づけは、大みそか・・・明日は2010年。
お互いに飛躍の年にしましょうね!
(ちなみに私は年女。。。(^_^;))
来年もどうぞよろしくお願いします!
JUN
2009/12/31 08:07
JUNさま
いらっしゃいませ。
はい(^^♪少々の筋肉痛も抱えながら、餅つきイベントは終わりました。年々餅つきの知識が増えて行きます。正直面倒だなー。と思う部分はありますが、何せイベントですから子供達も喜びますしご近所さまとの交流も楽しかったです。
また来年もよろしくお願い致します
ゆみくろ
2009/12/31 10:41
明けましておめでとうございます。
ご無沙汰続きで申し訳ございません。
今年も宜しくお願い致します。
テルコ
2010/01/02 14:51
テルコさま
いらっしゃいませ!
明けましておめでとうございます!
本年もどうぞゆみくろブログをよろしくお願い致します。
ゆみくろ
2010/01/07 00:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
餅つき!! ゆみくろ 〜気まぐれなつぶやき〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる