ゆみくろ 〜気まぐれなつぶやき〜

アクセスカウンタ

zoom RSS Yさんの稽古

<<   作成日時 : 2009/12/01 22:04   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


今日もS君のお手伝いを頂いて稽古を致しました。
Yさんのとても熱心な稽古に対するお気持ちは本当に感服致します。

色々取り組みましたがその中で
太食調(たいしきちょう)・長慶子(しょうげいし)という
源博雅が作曲したと言われる曲があります。

管絃で演奏しても素敵ですが
舞楽会の最後、演奏会の最後に演奏されますのは
舞楽吹きの長慶子(拍子の取り方や打物の入り方が違います)

これを勉強なさっていました。
笙の譜面(長慶子)
画像


二行目最初は「げ」「げ」「ぼう」「く」と読みます。(^^♪

そしてYさんの指型を取りました。
画像


これを元に楽箏の爪をつくります。
作業開始は少々先になりそうですが、おつくりします♪

またアトリエゆみくろが始まります(^◇^)


Yさんはこれでハワイにお帰りになってしまいます。
あっと言う間の1ヶ月でした。
でも、きっとすぐ逢える!!
寂しくなんてないモン

4日金曜日に出発し4日に着く…
こんかいも濃厚な1ヶ月でいらっしゃったそうです。
お疲れ様でした!!!

またお逢いする日までどうぞお元気で!!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Yさんの稽古 ゆみくろ 〜気まぐれなつぶやき〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる