ゆみくろ 〜気まぐれなつぶやき〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 太陰暦

<<   作成日時 : 2009/12/21 23:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


ゆみくろはたまに、旧暦について感じる事があります。

というのも、
「去年はこの日(同じ日)は温かかったのに、今年はいつもと違うね。」

と、感じる事に疑問をずっと抱いていました。

決まった日に何かをする事ってよく有りますよね。
たとえば、記念日だったり、毎年同じ日にする御祭典だったり。

「ここ何年も一度も降った事ないのに…」
とか、
「去年の同じ時期は…」
など。

そんな話しを日ごろお付き合いのある神職さんにお話し、相談してみたところ
痒いところに手の届くご回答をいただきました。

「旧暦である」

デザイン重視のカレンダーではなく、暦や旧暦の書いてある
カレンダーがありますね。
結構、それを気にはしていたんです。

また例えだけれど
11月なのに暑いね…なんて事口にした覚えがあります。
旧暦を見てみると、まだまだ10月頃だったりします。

またゆみくろ夫婦の今年の北海道ツーリング
もう梅雨明け頃なのなのに、ずっと雨だった…

それもそのはず、旧暦を見れば
6月の上旬 まさしく梅雨真っ只中でした。

太陽暦を否定はしません。
ですが、昔々の人々は太陽と月との関係の中で
日本人は農耕民族で発展し、水と暑さと寒さと闇と で
農作物を育ててきたのであろう。

ちなみにゆみくろはまだまだ研究不足ではありますが
お話しによると、うるう月というのも数年に一度有るらしいです。
ますます、興味の湧く話しです。

今年は旧暦カレンダーを購入して見ました。

あ。
でもまともに見ると、訳のわからなくなるカレンダーなので
共通のお部屋には掲げる事はできません。
自分の部屋に(^^;;

ちなみに、今日12月21日は旧暦の11月6日
まだこれから年末の準備でもう一仕事できるんだー。


なんて安心していると
“年賀状書けー”お化けに悩まされてしまう。

季節感のない今日この頃、たまには季節を感じて見よう。


画像








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
太陰暦 ゆみくろ 〜気まぐれなつぶやき〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる