ゆみくろ 〜気まぐれなつぶやき〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 青梅市 御岳山

<<   作成日時 : 2009/12/15 22:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
  青梅の地酒“澤乃井”と来年の干支“寅”


ゆみくろダーリンは青梅市御岳山に行きました。
父方の実家です。

12月15日は祖母(ゆみくろが生まれる前に他界)、16日は祖父

およそこの時期にお墓参りに伺います。


いやー。寒い!!
風の冷たさがやはり平地とは違う。
刺す様な冷たさ…

ケーブルに乗り、山に上がりました。
偶然に病院帰りの伯母さんに逢い、一緒にお墓参りに行きました。
お墓までの道のりには落ち葉が敷き詰められとても風情を感じる。
画像


通常の通り道は過日(13日(日))に山岳マラソンが行われたそうで
落葉などキレイになっていました。

午前中の日の高いうちに行きましたが
しっかりと日陰にはご立派な霜柱

画像


お墓参りを終え、舗装されたほうの道を歩いていると
伯母さんが「ほらー」と上を指差すので見上げると…

画像

です。

近年知りましたが、桜は一年中交代交代で咲く種類らしいですね。
皇居も一年中どこかで桜が咲いているそうです。

ご本家にお邪魔致しました。
画像


宿坊・丸山荘
御岳山にご宿泊やお食事など是非ご利用くださいませ。

参道を進めば上には「武蔵御嶽神社」が
鎮座しています。
本日はお時間の関係で参拝は割愛(すみません!!)

ケーブルに乗るまでの道で遥拝させて頂きました(再度すみません!!)
画像


ケーブル、下の駅「滝本駅」にて「青空号・青色」
画像

もう一両は「日出号・黄色」


山を下りてからゆみくろの墓にも行ってきました。
年末のお墓参りツアー 無事終了。

暖冬とは言えども充分に寒い一日でした。












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
青梅市 御岳山 ゆみくろ 〜気まぐれなつぶやき〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる