ゆみくろ 〜気まぐれなつぶやき〜

zoom RSS 長野温泉旅行レポ〜その2(小布施、善光寺)

<<   作成日時 : 2009/12/14 04:34   >>

お土産にヤマさんから、信州りんごを頂きました。蜜たっぷり!!

12月9日(水)

7:30頃     のったりと目覚める
          おっといけない、8時に朝食をお願いしていたのだった
          でも!!
          朝湯!!

朝からポカポカ温泉につかり、体を覚ます。

何ヶ月振りに8時間以上…10時間?!寝たかしら。
          気持ちの良い目覚めだった。

湯上りにグビっとCCレモン!!

8:30頃     ご用意頂きお部屋で朝食を頂きました。
          この日はゆみくろ達だけのお泊りで
          少人数の為、釜でご飯を炊いてくださったそうです。
          なんとおひつを開ければ…
          おこげがあるではありませんか!!

朝食お膳

岩魚の焼き魚をまぶしたご飯
          塩味が上品に効いていて、パクパクいける!!

デザート

またもや朝から満腹コースであった。
          ぜいたくぅ〜

山崎屋さんのお湯の源泉は93度
          その1でも触れましたが、お風呂に引いている温度は55度
          その熱さが、ぬくもりに変わるんですね〜♪

山崎屋旅館、温泉街表通りからの外観

山崎屋旅館の目の前には外湯巡りの一つ「安代大湯」がある
          山崎屋さんと同じ泉質。

玄関にてご主人 山崎晃さんと看板娘のさんのお見送りいただく。

11:20頃     またもやゆっくりした朝を過ごし、
          「良いお年を」という季節のご挨拶で山崎屋さんを後にする。
          心が温まるお宿です。

11:50頃     約30分ほど湯田中からはなれ「小布施」へ
          栗のお菓子が有名で、栗鹿の子や栗羊羹などを買いに
          小布施の町に。

お土産などゆっくり見て買い物しました。

12:50頃     小布施を後にし善光寺へ
          移動途中にお昼を済ませる。

14:30頃     善光寺周辺に到着

ご本堂はやはりどんと構えており、凄く存在感のある建築である。

お参りを済ませ、今回はベタなお土産ではありますが
          「七味唐辛子」を土産にするのも目的の一つでした。

善光寺を背にし、門前町を下って行くと信号がある。
          その左手に唐辛子屋がある。

もちろん通常の七味唐辛子も購入しましたが
          数年前より探していた「ミニ唐辛子缶」が本店に売っている
          という情報を手に入れ、足取りも軽く本店へ。

あった!!

ストラップになっている。
          高さは2センチくらい直径は1センチないくらいの円柱

組紐は青、赤、二色と3パターンある。
          ゆみくろは二色の組紐を選びました。

早速付けて見る、指先との大きさを比べると
          どれほど小さいかが解ると思う。
          ちゃんと蓋が取れて、七味が入れられる造りになっている。
          もちろん、ゆみくろのミニ缶にも
          入れましたよ!!

16:00頃     善光寺の西にある造り酒屋さんの経営する駐車場に駐車していたので
          ちょっと寄りました。

試飲をたくさんさせてくださるお店ですよ!!

中央道、帰りは下り坂になるのでとっても早く帰って来られましたよ。

21:00頃     帰宅

友人に長野スキーを誘われて、行ったのが「山崎屋さん」
           とても気に入ってしまって、次はと、その次はダーリンと3回

大切な場所があるって事はとてもゆみくろにとってうれしい事。
           そして、変わりなくお迎えしてくださる山崎屋さんのご家族…お風呂
           本当にゆったり出来た温泉旅行だった。

1泊で帰って来てしまうのがもったいない湯田中。
           湯治して長居したいです。
           肩こり、腰痛お持ちの方は特にお勧めです。

湯田中温泉行かれる際は山崎屋旅館お勧めです。

ダーリンありがとう。
           運転もお疲れ様でした〜

ゆみくろさん

丁寧なレポートをありがとうございます。
まるで、こちらまで、旅をしているような
気になって来ました。

ほんと、いつでもお気軽にお越し下さい。
温まるお湯と私たちがお待ちしております。
ヤマ
2009/12/15 22:17
ヤマさま
いらっしゃいませ。
コメント有難うございます。心に残る旅行の立役者さんはいつも山崎屋さんです。
急に東京も冷え込みました(>_<)もうすでに安代温泉が恋しいです!!
またご丁寧におはがきまで頂戴し恐れ入ります。
ご家族皆様お元気にお過ごし下さいませ
ゆみくろ
2009/12/16 12:02

長野温泉旅行レポ〜その2(小布施、善光寺) ゆみくろ 〜気まぐれなつぶやき〜/BIGLOBEウェブリブログ