ゆみくろ 〜気まぐれなつぶやき〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ハワイのYさん来たる!!

<<   作成日時 : 2009/11/10 22:49   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3


ゆみくろは週末週明け、記憶が飛ぶほどめまぐるしい
数日間でした。

ですが、今日Yさんがお見えになるお約束の日でしたので
とてもウキウキしておりました(^^♪

Yさんとはゆみくろが4月に伺った以来のご無沙汰でございましたが
相変わらずのお元気のご様子なによりでございました〜♪

雅楽の演奏をもっと研究されたい!
という、素晴らしい気合。
とっても熱心に稽古されていて、本当に初心という情熱はすばらしいものだと
改めて今の馴れ合いのゆみくろの稽古に対する姿を反省させられました。

そう、
どうしてゆみくろはこんなに雅楽にはまってしまったの?

素晴らしい、音楽に出逢えたから

鳥肌がたったのです。
アレは19歳の初夏、初めて雅楽の音色に全身包まれ
背筋に「ゾゾゾ」とほとばしるものを感じたのです。

なんじゃこれ。
なんじゃこの音。この調和と不正和音の共存。

最初の印象でした

これを知りたいと思ったのがきっかけでした。
縁遠いもの ではありません。
ある一定の期間国家に守られ、維持しそして現状に。


そのお陰でゆみくろはグローバル(←過剰表現)になりました。
雅楽は日本のもの…イコール国内!というイメージを
奪回させることがたて続きました。
それは、続ければ続けて行くほど。

地球って小さいと思うときと、計り知れないと思うときとある
それは言葉がなくても音…音楽…楽器で通じ合えるとき、小さいと感じます。

世界地図や、何度訪れている土地だって
知らない生物や植物がきちんと生息している事実を知った時。
地球は大きいと感じます。

というよりゆみくろが小さく思えるのです。


今日Yさんに、ハワイの登山写真家さんによるフォトカレンダーを頂きました。
Yさんゆみくろの行った事のある場所の写真…
である、ハイカーでしか見る事の出来ない景色の
カレンダーをプレゼントしてくださいました。

画像



心が震えるお土産…というより
おこがましくも「懐かしさ」を感じてしまいました。

ハワイの事はまだまだ知らないことばかり。
でも、ゆみくろが信じて繋げてこられた雅楽にて
Yさんに出逢えた事。本当に財産です。

Yさん宅にゆみくろは4月のハワイ訪問の時は、あんなに至れり尽くせりの
おもてなしを受けたのに、自分がお迎えする時は
なんて無力なんだと少々落ち込みます。

Yさん
力不足で申し訳ありません。
一生の宝になる出逢いを導いてくれた雅楽という架け橋。
ゆみくろの人生にこれからもどんな喜びと試練を与えてくれることでしょう。


2008年夏の旅の終わりに案内してもらった
ゆみくろ達(この時は団体でした)が
目にしたマカプウ岬よりのライオン岩
(ライオンが海から顔を出して入るように見える)
画像


そして今日Yさんから頂いたカレンダーのハイカーからの目線の同じ岩の写真
画像



はあ(^◇^)
見れば見るほど
ドキがムネムネです。













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
お忙しそうですね。体調管理シッカリしてくださいませ!
来週の演奏会ですが、まだチケットを購入できておりません。ってか、下の娘がインフル(新型)にかかり、上の娘に感染していないようだったら行けるのですが・・・今のところ、様子見って感じです。
当日券ってあるのでしょうか?
JUN
2009/11/11 17:03
ブログ記事について、コメント忘れちゃいました。(^_^;)
ハワイとの交流、素晴らしいですね。
雅楽の素晴らしさが、日本を飛び出しているって感じがして、感動しました。
ゆみくろさんの活動が、人の心を動かしているのは、確実ですね!ちなみに、私もその一人ですよ。
JUN
2009/11/11 17:06
JUNさま
いらっしゃいませ。
下のお子さんのインフルエンザ心配ですね。蔓延しませんようにどうぞお気をつけ下さいませ。
はい、18日の演奏会はまだまだチケットご用意可能です。前日でも構いませんよご連絡くださいませ(^^♪

Yさんと交流させていただくことにより、ゆみくろの新しい扉が開かれた…といっても過言ではない存在の方です。また、多くの人より身近な大切な人に大切な気持ちを伝えたい。これはモットーです(^_^)

ゆみくろ
2009/11/12 00:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハワイのYさん来たる!! ゆみくろ 〜気まぐれなつぶやき〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる