ゆみくろ 〜気まぐれなつぶやき〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 茨城・乗越神社(のりごえ・のっこし)

<<   作成日時 : 2009/11/03 23:46   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


ゆみくろは茨城の乗越神社の式年大祭
奉納舞楽の一員にお声かけを頂き、伺ってまいりました。

画像


新築の神楽殿にて、奉納演奏が行われました。
風は冷たく、日差しは軟らかい北関東らしい気候だと感じながら演奏。

乗越
のりごえと読まれるときと
のっこしなどと面白く読む方もいられるそうです。

しかしながら、乗り越える…なんて、素晴らしくたくましい名前の神社ですね〜。


大祭では祭典楽奉仕、祭典後に舞楽
舞楽は、陪臚(ばいろ)と還城楽(げんじょうらく)
ゆみくろは笛を吹かせていただきました。

画像

三鼓(太鼓・鞨鼓・鉦鼓)も新調されて、ぴかぴかの打物です!

早朝よりの移動にて少々、移動疲れは否めませんが
気持ちの良い演奏が奏でられたのは、参加された皆様の清々しい
心がその音を生み出したことでしょう。

音とはその人が生む魂なのです。
言葉もそう。
言霊。

邪念のない、演奏は素直な音が反映される事でしょう。

プロではないゆみくろ達の演奏ですが
見ている方達、そして神様に伝えられれば本望です。

お声掛けを頂き、充実した一日を過ごすことが出来ました。
皆様、有難うございました。
こういう疲労感って、“幸せ” 感じます。

画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
茨城・乗越神社(のりごえ・のっこし) ゆみくろ 〜気まぐれなつぶやき〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる