ゆみくろ 〜気まぐれなつぶやき〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 神社のご利益(福岡県柳川市:三柱神社)

<<   作成日時 : 2009/10/08 00:17   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0


ゆみくろの友人・知人に神職さんがたくさんおいでになります。

そこで8月の鹿児島・福岡披露宴ツアーを同行してくれたKくんから
お知らせが入りました。
「今、話題にになっている神社のお守りの話しなんだけど…」
という事でお話しの内容を書かせて頂きました。

どうやらここ最近、地元メディアに多数取り上げられ
人気を集めているらしいです。


福岡県柳川市に鎮座する「三柱神社」(みはしらじんじゃ)
の大変ご利益のあるお守りのお話し。
Kくんはこちらの神職さんです。
お守りの説明文はKくんからの文面をそのまま頂きました。

画像

このお守りは、『成就守』
御祭神の立花宗茂公の兜の図を織り込む…
“立花宗茂公は、関ヶ原の戦いにて西軍であった為、
柳川の地を没収されて、お殿様から浪人になりました。
しばらくして、徳川家より奥州棚倉藩主(福島県)に任命され、
その後、悲願であった柳川藩主に任命されると言う歴史上、
お殿様→浪人→お殿様→そして柳川の地に帰るという、
類のない事を成就されたと言う御神徳にあやかって作られました。
成就の漢字を逆にすると"就"職を"成"すとなる。
就職したい人達や目標を達成したい方に人気があるそうです。

画像

二つ目は『勝守』
立花宗茂公は、戦で生涯一度負けた事がなく、
百戦百勝という御神徳にあやかって作られました。図は“龍”
若者やスポーツする方達、はたまた受験生(テストは勝負に匹敵する!!ので)
に人気だそうです。

画像

『蘇(よみがえり)守』
『成就守』と連動してますが
殿様から浪人になり、再び殿様戻った(よみがえった)
御神徳にあやかり作られました。
図は『不死鳥』の織り。
再就職希望の方や元気の無い方等が選ばれるそうです。



         


どれも素敵なお守りですね。

お守りに込められた想い…
たくさんの神社の、そして八百万(やおよろず)の御祭神(ごさいじん)の
御神徳(ごしんとく)を頂戴したいとその神社から
お受けするお守り。
その方にとって、励みになったり背中を押してもらえるような
そんなお守りに出逢える事は素敵ですね。



最初に神社リンクがありますが改めてご紹介

お守りなどの連絡先:
     三柱神社(みはしらじんじゃ)
     福岡県柳川市三橋町高畑323-1
     三柱神社社務所
     0944-72-3883


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
神社のご利益(福岡県柳川市:三柱神社) ゆみくろ 〜気まぐれなつぶやき〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる