ゆみくろ 〜気まぐれなつぶやき〜

アクセスカウンタ

zoom RSS す…好きです!! ●ゆみかぼらー●

<<   作成日時 : 2009/10/20 19:31   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4


今さら告白もないのですが…
ゆみくろの好きなもの。

かぼすこしょう & ゆずこしょう

あぁ。言っちゃった

大好きです。
そもそも数年前に大分県出身の方より、お土産を頂きそれがすべての始まり…

最初は「何じゃ?こりゃ?」だったんです。 
→ それが何かを知らないから でした

ですが、これを刺身につけて食べた時に「あ。出逢ってしまった。」
と脳に走る何かを感じました。

たかが、かぼすこしょう とおもわれる事柄ですが、
ゆみくろには電撃でした。

いやあ、それからと言うもの何にでもつけて食べる様になりました。
ご飯に乗っけて…餃子につけて…野菜炒め…味噌汁…うどん…
もう、通常メニューに何でもです。
マヨネーズをこよなく愛する人を「マヨラー」とか言うのよね。

じゃあ、ゆみくろは何にする?
こしょらー? ゆずらー? かぼらー?

最初のは何だか痒そうな名前。
二つ目、三つ目は 怪獣かだらしない人か?
う〜ん。別段決める必要はないけれど、こんなにはまっている自分も驚くほどです。

きっかけは「かぼす」
かぼすに敬意を払いたい(何の事やら)
いや、それほど好きなのだ。ホントに。

ところで、良く見るお土産などは50g〜80gと言うのが多いらしい。
瓶詰めで。
だが、そんなわけで超消費の早いゆみくろ
その一瓶が3日もてば良いほう。
かなりの割高だ

高いワインじゃなきゃワインじゃないなんて言わないから
かぼすこしょうくらい 好きなだけ食べたい…

彼が大分に帰られるのを待っていられなかったゆみくろ
「通販」の行動にでました。

ふっふっふー。
買いましたよ。
2週間くらい前。
全部で10瓶近く購入、このときついすぐ食べ始めたので写真を忘れました。

で、その
10瓶ももう後3瓶くらいしか残っていない。
やばい。(ゆみくろとしては)
舌が「あの味」を覚えてしまっているのに…

勇気を出して問い合わせました。
お徳用はないか?と…(爆)


おお!!
素晴らしい!!
画像

250g入りと言うサイズをお教え頂き、購入。
しかも5袋 =1.25kg (^^♪

うはははは。(←やったーってかんじですよ)

500gもご案内いただきましたが、さすがに風味あっての食べ物なので
いくらゆみくろがバクバク食べても
作った方の思いを一緒に頂戴する以上、美味しく頂きたいのです。

ですから、充分に大きいサイズですがゆみくろ的には
250gのかぼすこしょうは「小分け」なのです。
なんだか、うれしいのです。

小さな幸せです。いや…大きいかな?

ほんと。

でも、ね。
極々上というのがそこにはあるんです。
それは「ゆずこしょう」だけれど、ゆずの配分が通常のものより多い。

画像

80g735円

これまた最高

やっぱりね。ほかより倍くらいのお値段。
で、お徳用はなし。

だからこれは“ゆっくり味わって食べる用”なのです。

通常の「かぼすこしょう」
画像

50g420円

櫛野(くしの)農園

今の所、一番のお気に入りです。
辛すぎず、しょっぱすぎず。

チャンスがあれば是非広めて行きたい物の一つ(^◇^)



ゆみかぼらー 
かぼらー気に入ったわ←ゆみくろらしいネーミング)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ゆみくろさんに頂いた(ブログ下に記載されている)「かぼすこしょう」ですが、メッチャメッチャ旨いですね!!!爽やかで、後味が良いです。焼きものでも生ものでも、なんでもイケちゃうのがいいですね!!!素敵な出逢いをありがとうございました(^◇^)!

しかっし、本当に好きなんですね!
取り寄せたお店の人は、業者の人が購入していると思っているんじゃないでしょうか(^_^;)?
ゆみくろさんへのプレゼントは、○○胡椒と言う名のものが良さそうですね〜
JUN
2009/10/21 09:47
JUNさま
いらっしゃいませ♪
へっへっへー。そうでしょうそうでしょう。何でも合うのですよこれが!!美味いでしょう!!かぼすこしょう!!

この間、調子に乗ってチューブタイプのを買ってみましたら、まー。とんでもない。どこにゆず入ってんの?!くらい訳のわからない食べ物でした。やはり好きなものはこだわって、美味しく頂戴したいものです。今日もかぼすこしょう(小瓶)一つ終了し、アルミパックに手を出し始めますわ♪
JUNさんもご入用の際は言ってくださいませ。一緒に取り寄せますよん(^◇^)
ゆみくろ
2009/10/22 00:04
ゆず胡椒は私も大好物ですが、かぼす胡椒は知らなかった!
かぼすも大好きで、先日知り合いから特大の生のかぼすを頂き、サラダに直接ギュ〜っと絞って岩塩をかけて食べたら、それはそれは美味しい事!!塩が無くてもかぼすの果汁だけで十分生野菜の旨みを味わえました。
胡椒も素敵!生もサイコーです!
toro
2009/10/22 10:37
toroさま
いらっしゃいませ!
そうなんですよー。“かぼす”こしょう、絶対お勧めです!
今度取り寄せるときに、ご一緒します??(^^♪
かぼす愛好家がここにもいらしてうれしいです♪
ゆみくろ
2009/10/22 13:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
す…好きです!! ●ゆみかぼらー● ゆみくろ 〜気まぐれなつぶやき〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる