ゆみくろ 〜気まぐれなつぶやき〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 白いタイヤキ

<<   作成日時 : 2009/10/10 23:06   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4


今日、ゆみくろがたまたまいただいてきたもの…

白いタイヤキ

流行っているそうですね〜、なんとなく町中で気にはなっていました。
どうして白いか、についてですが生地が「タピオカ」だと。

タピオカってあの白い粒つぶしたヤツ??
どうやって溶かしたんだろう〜。

  

で、外から見るに…
どうやら白餡と黒餡があるようです。

画像



左が黒で、右が白。

食感はタイヤキ…はどこへいったやら
え?!大福??
というくらいモッチモチでした。

確かに話題性のある感じはしますね♪

タイヤキ…っていうより、鯛型餅。


お味は、良いですねぇ
話題の一つとして食して見るのもいいですよ〜。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
白のタイヤキ、本当にモチモチ感で美味しいですよね。
テルコ
2009/10/11 17:49
テルコさま
いらっしゃいませ!!お帰りなさい!!
コメント&気持ち玉有難うございます(^^♪
またよろしくお願い致します。
今日、残りの白タイヤキ食べました、やっぱり美味しいです。もしかしたらハマる…かも?!
ゆみくろ
2009/10/11 22:50
12日で大祭が終わります。疲れました。。。

・・・で、白いたい焼きですが福岡県の柳川市のお隣の三潴郡大木町と言う処が発祥です。
そこから、似たようなお店が増えて・・・。ここ4・5年で全国に広がりました。とうとう関東にまで。
ゆみくろさんに夏に福岡にいらっしゃった時に食べさせてあげればよかったと思いました。
お味は、チョコ・カスタード・抹茶(八女茶使用)etc・・・。春になると期間限定でさくら色(ピンク)のたい焼きがありますYo!!

御守のUPありがとうございます。おかげで、なぜかしら全国よりお問い合わせがあります。
ばかねこ
2009/10/12 11:46
ばかねこさま
いらっしゃいませ!ようやくご祭典終了ですね。
お疲れさまです、さぞ町中が盛り上がったことでしょう!!
それにしても柳川はじつはすごく底力のある町なんだな〜と話しを伺っていると感じます。
あら…そんなに種類があるのでしたら食べたかったわ♪桜色もキレイですねきっと。

神社の知名度がUPとは素晴らしい。
またお忙しくなってしまいますねっ(^^;
お体おだいじに!!
ゆみくろ
2009/10/12 23:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
白いタイヤキ ゆみくろ 〜気まぐれなつぶやき〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる