ゆみくろ 〜気まぐれなつぶやき〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 999 の約束

<<   作成日時 : 2009/09/09 23:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

今日は2009年9月9日でしたね。
そして、ゆみくろは9時の約束がありました。

画像


9月9日9時
999の約束です(^^♪

RIONはご存知でしょうか。
補聴器:リオネットなどで有名な会社です。

ダーリンお父さんが、聞こえが良く無いので相談をしに行こうという事になりました。

国分寺にある本社の入口左手にすぐ「補聴相談室」があります。
画像


予約を入れていましたので、
ここを入って受付で名前を申し、席に通されました。

早速、とてもはっきりと大きな声で補聴を必要とされる方に
非常に伝わりやすい、お声での対応をしていただきました。
正直、通常の聴力のゆみくろ達にとっては
とっても驚くほどのお声。
でも、補聴が必要な方々にはこういった、気遣いが必要なんだな
と、再認識致しました。

そして、聴力検査ブースに入り
色々と検査が進められ…。

お義父さんは病院ではない
この雰囲気にとても緊張されているように見えました。
細かくチェックしていただき、何度も問診と設定などを繰り返し
約1時間ほど経過してからでしょうか

それでは、おためしで付けて見ましょう!!

という事になり、カナル型(耳に入れてしまうもの)や耳掛け型
イヤホン型などたくさん見せていただきました。

画像

これをもってきてくださったときに、
「こんなところでネタがくるとは…」 と
内心ムフフ としました。
左奥…ブルーマンかよっ
ゆみくろ今年の始め頃見に行きました)

…と
それはさておき、この素晴らしいカラーバリエーションに驚きました。

小さくて高機能。
デザイン性も高く、カジュアルに補聴器を楽しむ

と行ったコンセプトがとても伝わってきます。
企業努力なんですね〜。

一つはネイルアートを手がける方のアートが描かれているもの
(エアブラシでのアート)
画像


ご案内の卓上チラシ
画像


また、非常にかわいいサイズでもあり、カラフルなもの
画像


お子様も喜びそうな動物キャラクターのもの
画像


ご自分の持つ障害をいかにプラス思考として
お辛い思いをされている方に、その人の耳になってあげたい
という理念なのでしょうか。

カラーバリエーションだけで驚いたわけではありませんが
不自由にされている方々が
ちょっとした気遣いで、楽になる事ができるきっかけを
手助けしているんだな と、企業のテーマが感じられた気がしました。

幸いな事に、特にゆみくろは耳での
苦労はした事が無いので、この様な場面に出あうと
自分のもっている機能を出し切れていないのではないかとつい考えます。

今日は耳の事で考える事が出来ましたが
きっともっと感謝して生きなければならない事が山とある。

画像

受付の雰囲気。
(以前…きこえの相談室って言っていませんでしたっけ??)

最後に、このポスターがとってもインパクトがあったのでご紹介
画像


見る方の立場によっては「意地悪」に読めてしまうかもしれません。

小さな事の聞き取り違いなどで、つまらない家族内での喧嘩…
もういいわよ!!
なんて、言うほうも言われるほうも辛いですよね。

やはり、支えあえる環境作りが明るい家庭を作るんだな
と思いました。


総合的に2時間掛けてゆっくりお話しを進めることができました。
ご担当のHさま有難うございました。
また、次回もお世話になります!!

3104さま、みやくろさまお忙しいところ、有難うございました





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
スリーナインですね^^
補聴器なんて無縁なので見たことも
なかったですが、すごいですね
カラーバリエーションも豊富、何より
デザインが可愛いしおしゃれなんですね
勉強になりました<(_ _)>
なつか
2009/09/10 07:56
昨日のスリー9、全く気に掛けずに山に登っていました。
補聴器もうすぐお世話になるのでしょうね。
でも可愛い物が有るのですね、楽しみになるかも。
テルツマ
2009/09/10 08:48
なつかさま
いらっしゃいませ。
補聴器の世界がこんなに進歩しているとは、
本当に驚きです。
今後も機能やデザインの発展に
期待が高まります!!
ゆみくろ
2009/09/10 09:54
テルツマさま
いらっしゃいませ。
いざ…必要となったときに抵抗無く使うことが
出来そうですね。
昨日は山登りには素晴らしい天候だったのではないでしょうか。これから良い季節になりますね
ゆみくろ
2009/09/10 09:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
999 の約束 ゆみくろ 〜気まぐれなつぶやき〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる