ゆみくろ 〜気まぐれなつぶやき〜

アクセスカウンタ

zoom RSS Do you Know ゆずすこ

<<   作成日時 : 2009/09/08 21:16   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

「ゆずすこ」ってご存知ですか?

いえ、つづりの間違いではないんです。
柚子コショウ??

柚子+酢+こしょう=ゆずすこ
なんですって
※九州では唐辛子をこしょうと呼ぶ

みためは…そう、タバスコ風
ですが、柚子コショウの液体バージョンですね。 酢の効いた。
結構、和風仕立ての料理になんでも使えちゃう。
チャレンジ編としては焼酎やモツ鍋にもと書いてあります。

ピリリと辛いのがクセになりますぞ

過日、鹿児島に行ったときに福岡のK君から頂きました


ゆみくろは柚子コショウが大好きです。
はい。
ご飯に載せて食べても好きです。

でも、本当は大分県で出している「かぼすこしょう」はもっと好きです。
これも、オススメ品です。
大分土産には是非。

画像

左側が「ゆずすこ」の箱入り状態。
右側は通常のゆずこしょうです。


K君、もう食べちゃったよ〜♪
次また、よろしく〜(^^;;

あはは、催促しちゃったわン。


お取り寄せかな??







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
旦那のテルテルが大分生まれなのですが知っているのかなー
テルテルの口から「ゆずすこ」1度も聞いたことがないですね。
かぼすは良く言ってますね。
テルツマ
2009/09/08 21:47
テルツマさま
いらっしゃいませ!!
旦那さま大分ですか!!是非、「かぼすこしょう」オススメです。櫛野(くしの)農園しか食べた事がありませんが(いつも頂きものです)とてもGOODです。
ゆずすこは最近出たばかりのようです?!
かぼすこしょう&ゆずすこ 超オススメ品です
ゆみくろ
2009/09/08 21:50
ゆずすこ美味しかったです♪
洋風のピザにかけてみたら、いきなり和風味に!(^_^;)
でも、2度味を楽しめて、よかったです。

かぼすも旨そうだな〜
JUN
2009/09/09 09:13
JUNさま
いらっしゃいませ!
「ゆずすこ」良い仕事しますよね〜♪
はまりました。
取り寄せする予定です(^◇^)
かぼすは次回九州に行かれたときに是非!!
ゆみくろ
2009/09/09 22:36
お久しぶりです。

大祭の会議&提出書類で3日間徹夜でした。
昨夜は、泥のように寝てました。
『ゆずすこ』いい仕事するでしょ!!
ちなみに『ゆずすこ』は、大分名産ではなく、福岡の柳川にある『高橋商店』さんの商品です。メインは、有明海の珍味・粕漬けなのですが・・・。最近は、人気商品のため生産が追いついてないとか(専務談)
ゆみくろさん!! 大祭が終わるまで待ってて下さい。
披露宴の写真と共に『有明海の珍味&ゆずすこ』送ります。

あと、鹿児島のIさん11日より新婚旅行で北海道らしいですよ。


ところで鹿児島のIさんは新婚旅行で11日より
ばかねこ
2009/09/12 16:49
ばかねこさま
いらっしゃいませ。
お忙しい中コメント有難うございます!
高橋商店のHPみましたよ!結構凝ったHPでした。

うっひゃあ(^^♪
ばかねこさんの大祭奉仕が終わるのを心待ちにしているゆみくろでしたm(__)m

お体大事になさってね!
ゆみくろ
2009/09/12 23:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
Do you Know ゆずすこ ゆみくろ 〜気まぐれなつぶやき〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる