ゆみくろ 〜気まぐれなつぶやき〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 週末多忙により…(27日の記録)

<<   作成日時 : 2009/09/27 21:25   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は、雅楽レクチャーコンサートがありました。

パワーポイントを使用されての雅楽解説をなさったNさん。
素晴らしい解説で、会場の多くの方の興味を誘われていました。

さて、本日Mさんが舞われた納曾利(なそり)
本日は一人で舞いましたから 落蹲(らくそん)と呼ばれる舞いになります。

その納曾利(落蹲)に使用される装束の裲襠(りょうとう)装束にある紋
画像


鳳凰をかたどられた刺繍です。
素敵ですよね。
前二つ、後二つと豪勢な裲襠装束です。

画像

これは雅楽に使用される太鼓(楽太鼓(ガクダイコ)・釣太鼓(ツリダイコ))
とも呼ばれます。

画像

舞台・高欄の端に飾られる「擬宝珠・ぎぼし」です。
たまねぎの花もギボシといわれる事ありますよね〜。

画像

本日会場のご案内。
これも会場の手作り感・味わいのある看板。


ゆみくろはたくさんのご縁を頂戴し
この週末はとても充実した日々をすごす事が出来ました。

このチャンスを下さった皆様に、心から感謝します。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
週末多忙により…(27日の記録) ゆみくろ 〜気まぐれなつぶやき〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる