ゆみくろ 〜気まぐれなつぶやき〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 高麗神社 雅楽奉納演奏

<<   作成日時 : 2009/09/21 23:49   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 7

ゆみくろ 本日、埼玉県日高市に鎮座する
高麗神社さまで奉納雅楽演奏をさせていただきました。

天気は秋晴れとは行きませんでしたが、
曇りでなにかと進行しやすい天気に見舞われ、滞りなく進みました。


画像


とても気持ち良く吹かせていただき(結果はどうであれ

難しい話しになりますが、雅楽の演奏の本来の立場を改めて
気付かせていただける、尊い奉納演奏でした。

10:30 延喜楽(エンギラク)、萬歳樂(マンザイラク)
13:00 納曾利(ナソリ)、萬歳樂(マンザイラク)
15:00 延喜楽、萬歳樂、長慶子(チョウゲイシ)


以上の演目を天皇陛下御即位二十年記念とさせていただき
奉納演奏とさせていただきました。

2回目の会の時に、ゆみくろ
音頭(オンド)をさせていただきました。

笛の音頭とは全体のイメージやテンポを決める大切な役割です。
この度のメンバーに入れていただけた事だけで
ゆみくろは舞い上がっております。

義務にならない、奉納演奏を…
先ずは本人達が楽しんでいなければご覧頂いている方々に
楽しんでいただけるとはないだろう…

ゆみくろは、、そう
この気持ちは10数年ぶりの感覚。
雅楽ってこれ!

この気持ちにさせていただける、本日のメンバーにお声掛け頂き
本当に感謝いたしております。
と言いますのも、ゆみくろ
悩んで居りました。それを言葉でなく演奏をさせていただけるだけで
クリアできた今日のこの奉納演奏、素晴らしいメンバーと
この環境をご提供いただけた事によるおかげさまと思っております。

実は。ゆみくろ
二回目の奉納の時に笛を吹かせて頂いた時
その吹き出す直前に、この、今日の今の環境に感激し
涙が出そうになるほど感極まって、危うくホロリと行くところでした。

イカンイカン。
本番だぞ!!
深呼吸をし、気持ちを落ちつかせて、吹かせていただきました。

管方(かんかた):演奏する楽人(がくにん)
画像


高麗楽(延喜楽)
画像


唐楽(萬歳樂)
画像


高麗楽(納曾利)
画像


奉納させていただいた、高麗神社 神楽殿と打物
画像



また!!
是非、ご一緒させていただきたい!!


楽しむと言う言葉を再認識でき、またこれからの生活の「喝」になり
おおいなヒントを頂戴しました。

今後ともやはり雅楽と接して行きたいゆみくろでした!!


毎回200人以上のご観覧を頂き、誠にありがございました。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
ゆみくろ様 管方とは演奏する楽人を言うのですか
自分達は鉄楽者と言って写真展を催しましたが、伝統の欠片もありませんでした。 なにやら来年は銀座Canonで催行のようですよ。
 日付が変わったから本日も昨日同様ゆめ牧場で撮影です。 昨日は23日にダーリンが訪問する熊谷のNさんと本日は嫁と次男と三男(イバ太)と再訪です。
 おそらくAMは成田でPM銚子電鉄を撮影して一泊付きの家族サービスです。ネットでペットと泊まれるホテルを探しましたら銚子電鉄終点の外川に在りましたので、決めました。
いろんな友人と汽車撮りに行きましたが、犬とは初めてです。どうなる事やら・・・
koppel-2
2009/09/22 00:30
koppel-2さま
いらっしゃいませ。
はい、時によって「伶人」「楽人」と呼ばれます。
とはいえ、「楽人」と書いてあっても決して楽(ラク)ではありません。
楽な人…という意味ではなく、音楽の楽です〜。

楽に…吹ける様になるにはきっと一生かかってしまうんだろうな(^^;


銚子電鉄旅行はkoppel-2さんご一家withいば太くん
なのですね。賑やかで楽しそうです!!
お写真の投稿お待ちしていますよ!
ゆみくろ
2009/09/22 11:28
こんにちは。お疲れさまでした。。。(延喜楽一ろうです、本人です、はい・・)。

すごい、早速こんなにきれいなブログを作られているのですね。。。感動

2回目の高麗小乱声では失礼いたしました!太鼓屋さん、ひさびさでしたので。。。ひやりとさせてすみません。

でもいいご奉納演奏と奉舞でしたね。
そしてそういう雰囲気って必ずご覧になっているかたがたにも伝わりますよね。。。

写真もとても素敵ですね。
わたしの拙ブログに、このページ、リンク貼らせてください。。。(写真はほとんど撮れなかったので・・・)

わたしってば、前日のブログにも、高麗神社さんのご住所も「高麗市」なんて書いてしまったし。。。宮司様にもお詫びを申し上げておいてください。。。(ああ、お恥ずかしい・・・)

いろいろと本当にありがとうございました。
またどこかでご一緒できるとよいですね☆
そのときはまた、どうぞよろしくお願いいたします!

感謝とともに・・・
延喜楽 一ろうです。
2009/09/23 20:07
延喜楽一ろうさま
いらっしゃいませ!!
よくお越しになられました!!ヽ(^o^)丿
うれしいですっ〜!!
この度は大変お世話になりました。延喜楽一ろうさまとはかれこれ…10年ぶり??の再会でございましたでしょうか。この度も大変有難うございました。
素晴らしいメンバーとご一緒することが出来て、本当に幸せな一日でした。充実していました。

リンクを貼っていただいたのですね(^^♪有難う御座います。こちらも先ほど検索をかけ、探しました!!
延喜楽一ろうさんのブログ
ここに貼らせて頂きますm(__)m
http://sho3ku.cocolog-nifty.com/blog/2009/09/post-2d88.html
素晴らしい活動をされていらっしゃるのですね!!
また、是非ご一緒できる日が来る事を心から願っております♪

有難うございました!!
ゆみくろ
2009/09/23 22:26
ゆみくろさま、

ブログの貼り付け、ありがとうございます!
わたしも、これからもますますhappyな奏楽、舞を続けていきたいです。

どうぞよろしくお願いいたします
延喜楽 一ろう
2009/09/24 18:52
延喜楽一ろうさま
再度いらっしゃいませ!!
またブログもちょくちょく覗かせていただきたいと思います(^^♪お体大事にお過ごしくださいませ!!
ゆみくろ
2009/09/25 13:52
高麗の里散策の目的地を、高麗神社にして、
いざ、たどり着いたら、10時30分の奉納雅楽に
めぐり合えました。
もっともっと雅楽を普段聞けるようにしてほしいですね。これぞ、日本の魂の響き。
カメラ一年生、撮らせて頂きました。
 http://kounai.exblog.jp/
kounai
2014/10/23 19:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
高麗神社 雅楽奉納演奏 ゆみくろ 〜気まぐれなつぶやき〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる