ゆみくろ 〜気まぐれなつぶやき〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 楽しかった鹿児島福岡珍道中 その2

<<   作成日時 : 2009/08/26 02:43   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

加紫久利神社の拝殿上部

2009年8月23日(日)

ゆみくろ達の泊まったホテル(披露宴会場)
天然温泉・露天風呂付きのホテルです。
出水にお出かけの際は是非(^^♪

画像


9:00頃 新婦のご実家の神社へご挨拶に。

鹿児島県出水市に鎮座されます
「加紫久利神社(かしくり)」 とても立派なお社です。
画像


こんな素敵なお守りを頂きました。
画像


ここから北上して福岡まで移動です。
熊本の途中まで左から2番目のHRさん(先輩)もご一緒でした。
素敵な先輩ですよ

11:30頃 熊本のJAあしきた でこぽんに再度寄り休憩
でこぽんアイスをご馳走になりました。
画像


13:00頃 福岡の柳川市に鎮座なさいます「三柱神社(みはしら)」
柳川藩の藩主をまつる、大きな神社ですがH17年に放火により消失してしまった為
今は拝殿が新しく建立されて居ます。
まだ焼け跡分なども見えるところがあり、壮絶でした。
画像

Kくんからお守りを頂きました。

13:30には 約束(お待ちかね♪)の うなぎせいろむし
画像


ゆみくろ初です。

ご飯にはたれがしっかりとまぶしてあり、さらに蒲焼のうなぎ
そして、器ごとセイロ蒸し…

ご飯もアツアツ、うなぎはとっっっってもふっくら!!
うめー!!

汗かきました。あっついので。
でも、最後までアツアツに食べられるのも良いですね〜。

後に知りましたがHRさんのお計らいでごちそうになりました。
大変恐れ入りますm(__)m
美味しく頂戴いたしました!!

14:30頃 柳川の川下りに…
炎天下ではありましたが、笠をかりてかぶってみました。
きぐるみとか、かぶりもの…好き

川下りの雰囲気
画像


画像


一時間少々の観光を終えて、福岡市内へ移動。

17:30頃 福岡市に鎮座する「筥崎宮(はこざきぐう)」
以前同僚でお仕事をご一緒していた、現在 権宮司さんはお祝いのお席で
ご不在によりお会いできませんでしたが
やはり元同僚のバイク好きな神職さんがお勤めでいらして
約10年(越え)ぶり(位)にお会いすることが出来て感激です
画像


バイク好き神職さんH川さんも、お祝いの席に駆けつけると言う事で
私達が着くまでお引止めしてしまったようです。
そろそろ…という事でお下がりになる前に頂戴しました。
画像


楼門の上に掲げられているモノのモチーフにされた立派なお守りです。

九州のお社のお守りを3つも頂戴できてとてもうれしいです(^^♪

拝殿を背にすると海まで続く参道。
とても風情のある境内ですね。
また、ゆっくり来たい土地が増えました。

HRさんもまたお仕事の合間を縫って(多分無理をなさって来てくださった)
また、合流してくださいました。

HRさんのお社も次は必ずお参りさせてください!!


境内に居るときから、もう空港はすぐとても近くに飛行機が
飛んでいるように感じました。

また、HRさんとKくんの車2台で空港へ行って頂きました。

お名残惜しくはございますが、帰らねばなりませぬ。
さみしくなるな…

着いてすぐ気付いたのは、人の多さ。
HRさんは少し時間があるから食事をしようと言って下さり
ご馳走になってしまいましたm(__)m
重ね重ね、御礼申し上げます。

最後の宴を済ませ、ではちょっとお土産を買って…
とお店に行きましたら!!
ものすごい人!人!人!

どうにか、最低限のお土産は買うことが出来ました。
またHRさんには高級な「辛子明太子」をお土産に頂戴いたしました。
※おかげさまで、美味しく頂戴いたしました!!

さて、手荷物検査して…
これも、とんでもないほど列をなしていました。

「間に合うか?」

一抹の不安が…

18:45に並びはじめました、ですが飛行機は19:10発
HRさんも誘導の人に聞いてくださったのですが
とにかく並んでいてください
との事 どうにもならないので、お見送りいただいた
HRさん、Kくん、Kくんの奥さん、子供には ここでロープ越しに
最後のお別れの握手。
「また、来いよ」
って、本当に心が熱くなる(涙)


と思っていると、掛のお姉さんが
「19:10発にご登場のお客様いらっしゃいますか」
と慌てた様子。
いえ、ゆみくろもJUNさんも慌てては
おりますが、列を乱すわけには行かないのでひたすらまっておりました。

すかさず二人はサッ と挙手
チケットを渡しチェックインをしてもらい、誘導の元手荷物検査の先頭へ。

問題なく通ったもののすでにその時間は19:08
  

そりゃ走りましたよ。
走って下さいとは言わないんですね、彼らは
「お急ぎ下さい」
慌てては居ましたが、シレーっとプレッシャーをかける言葉なんだと
この状況において実感していました。

荷物を持ってのRUNNINGは心臓が飛び出すかと思うほど。
19:10 着席

いやあ。
こんな事って(^^;;

どうにか出発には間に合いました。
だから18:45の時点で申し出たのに…
と心臓がバクバクしていながらJUNさんと話していました。

まだまだ尽きない二人のおしゃべり。
「来て良かったね」
JUNさんも大切な家族をおいてこられました。

ゆみくろも出してくれた
ダーリンに感謝しています。

羽田にはおよそ予定通り着き
それぞれの家路に着きました。

なんて濃い2日間だったのでしょう。
皆さんの暖かいおもてなしを十二分に受け、行って来る事が出来ました。

福岡→熊本(経由)→鹿児島→熊本(経由)→福岡

新しい九州のイメージが出来ました。
大分・熊本は数回ピンポイントで行きましたが(神社)
また、自分の経験値を上げる事ができて本当に幸せです。

ゆみくろの周りの家族
九州で迎えてくださった同期・先輩・友人

本当に有難うございました。


今度は九州ツーリングも良いですね!!



画像

加紫久利神社拝殿 天井部分
(中央には鹿児島らしく島津家の家紋が。
鹿児島にはそう言ったところが多いとの事)






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い 面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ゆみくろさん
本当に濃い2日間でしたね。私も心身ともに癒され&元気をもらいました。(^−^)
JUN
2009/08/26 09:39
何のお構いもできなくて・・・。今度、九州上陸の際にはリベンジさせて下さい。満足のいく接待を致します!!
ラーメンとか水炊きとかラー麺とかラーメンとか・・・・

とても中身の濃い2日間でした。すごく楽しかった。
ばかねこ
2009/08/26 10:15
JUNさま
いらっしゃいませ。
濃い時間を共有できて良かったです。また同期の思い出が増えましたよね♪
ゆみくろ
2009/08/27 10:31
ばかねこさま
いらっしゃいませ。
うふ水炊き…ラーメン…
なんて素晴らしい響きなんでしょう(^◇^)
またお世話になりに行きたいわ〜(←遠慮無し
ゆみくろ
2009/08/27 10:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
楽しかった鹿児島福岡珍道中 その2 ゆみくろ 〜気まぐれなつぶやき〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる