ゆみくろ 〜気まぐれなつぶやき〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 食でつづる09北海道ツーリング:番外編(ゆみくろ&ダ編)

<<   作成日時 : 2009/08/10 23:50   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4


インパクト写真からはじめてみました
画像


食の記録…というか、そんなに超グルメはUさんほど
ゆみくろは食しておらぬのでは?
と思いながらも、ウレシハズカシ09北海道ツーリングでの食事を紹介。

2009年7月23日(木)・1日目
6:30の朝食
画像

越後川口で。
ゆみくろは手前の“海苔うどん”
この日は3:30から走っているので6:30でも小腹が空きはじめた頃でした。

Hさんの食された「満腹豚カツカレー」もご紹介
画像

ネーミングが好きです。

18:30 船内レストランでの食事
画像

これは…実は割合で言うと一番高かった食事かも知れません。
と言いますのも、確か
ご飯250円、味噌汁200円、麻婆豆腐450円、イカ刺450円 位だったような
高いですよねー。しかもそんなに感動的なお味ではなく(^^;

2009年7月24日(金)・2日目
5:00頃 小樽に着いて最初の食事「なか卯」
ゆみくろはタンタンうどん(辛いもの好き)
画像


ダーリンは豚汁定食(豚汁好き)
画像


各4〜500円。昨日の船内レストランが恨めしく思えてならない

12:00占冠にて「鹿」
鹿カレー
画像

鹿バーガー
画像


17:00例の花畑牧場のプリン。ムース?ババロア?っぽい。
画像


生キャラメルを溶かして冷たいアイスに掛けるという
注文した際に「ホット1です〜」と店員は作る人に言っていました。
画像


上記のいずれも、一度食べれば一生のネタになると思い食しました(^^♪

夜は居酒屋。
多くのお客さんがいらしたので、撮影はしませんでした。
ハイボール(レモン絞り)は美味しかったです。
家でも、飲もうと思います。


2009年7月25日(土)・3日目
7:30頃
帯広の一泊3500円(朝食つき)ホテルの「その」朝食
画像

コーヒーカップが宮城県の竹駒神社の御紋が入った物でした。

10:00 道の駅ほんべつにて休憩
熱々の十勝アンパンとコロッケパン(ダーリン好物)
画像


12:30 阿寒湖畔 セイコーマートのあったかどんぶり
左:カツどんダーリン、右:豚丼ゆみくろ
以前に行ったときもまったく同じ選択肢で食べました。
画像


18:45 屈斜路湖ホテルの夕飯
鍋物は牡蠣の土手なべ風味噌汁(旨!!)
画像


2009年7月26日(日)・4日目
7:30頃
自家製塩辛など、みんなご飯に合う物ばかり!!
二人でお替りしちゃいました(^^♪
→この日は牡蠣とカニがまっているのに…
画像


朝のお風呂上りにこんなのを飲みました。デザインが北の大地でした。
中身はただの缶コーヒー(^^ゞ
画像


12:00 厚岸
生牡蠣(念願の)を食しました。もちろん炙りもですが。
画像


19:00 羅臼
蟹三昧です。
画像

通称:蟹タワー
そのほかにお食事。
画像



2009年7月27日(月)・5日目
8:00 まるみ食堂さんで朝食
画像

ゆみくろは昨夜の食べ切れなかったカニを
メインに頂きました。
そして、土鍋で焚きたての白米。ご飯だけもイケるってこういうの!!

11:30 ウトロに出てようやく暖かさを感じ、冷たいものが食べたくなりました。
画像


12:50 浜小清水にてラーメンを。
画像

もうお解りかと?思いますが、辛そうな方がゆみくろです。

21:30 闇と雨、激走の後に 留萌へ
地元の留萌神社のSご夫妻に連れて行っていただいたおすし屋さんにて
画像

ツブ貝の蒸しとナマコの酢の物。どちらも歯ごたえのある珍味(^◇^)

続いてお刺身
画像

イカ・ウニ・ホッキ貝・エンガワ・ツブ貝・あわび・しめ鯖・鯛
  

ひれ酒!!
画像

洋風に表現すると…フランベ!!

続いて、ふぐ唐揚
画像


お店が変わって「邪図屋」(ジャズヤ)さん
画像

超〜効くカクテルです。(←オススメ)

そして「遠き落日」
画像


そして締めは肉!!
軟らかくて、ジュウシーなガーリックでパンチの効かせた仕上げでした!
画像


2009年7月28日(火)・6日目
10:00 船の出航は10:30なれどもすでにお疲れさん会。
画像


画像

色々な持ち寄りによって、その後もかなり豪勢になる。

散々飲んだ後、Uさんがいつの間にか召し上がっているではありませんか!!
すかさずHさんもゆみくろも…
ちなみに、夕張メロン味と、ミルク味と、チーズ味という
「ソフトアイス」なのでした。
これは、チーズ。
画像


16:20 ダーリンが起きてきて
「お腹空いた」発言により、こちら…
画像

実は出来上がって、ダーリン
二つ持って帰って来た時は驚きましたが…でも、食べました。
うひゃー。

2009年7月29日(水)・7日目
7:30 6:00に新潟港に着き、そのまま関越道に乗る
越後川口SAにて朝食
画像


ゆみくろはすごく迷った割には…
画像

また!!
ゆみくろはメニューにタンタン麺があると
自動的にオーダーしてしまう習性があるらしい。

12:00 そんなに朝からしっかり行っていたのに
もう帰りは、帰るだけの作業ですから休み毎に「食べる」が多くなります。
ゆっくり走って「らんざんSA」でお昼。
皆さんは定食系をいっていらっしゃったようです。
画像

ゆみくろは「水沢うどん」
さすがに付いていた「舞茸ご飯」は食べきれず、ダーリンに。

ちなみに。
このらんざんSAの二輪置き場の前に「銀だこ」がありました。
Uさんがおすそ分けくださいましたよ(^◇^)
そして、カメラを向けるとUさんポーズ!!

画像


…。
Uさん。素敵

こうして、胃袋にぎっしり詰めて帰ってまいりました。
前回ご紹介のレポと重複しますが
続けて書くと、かなりお腹いっぱいになりますね
あはは。

そんな切り口も、旅の思い出ですヽ(^o^)丿
良く食べました〜!!








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
「人は食べるために生きるのか、生きるために食べるのか」。いや、「人は旅するために食べるのだ、又、食べるために旅するのだ」と。ご馳走様でした。
やはり、インパクトあるのは、かに、カニ、蟹ですね。
1188
2009/08/11 08:06
1188さま
いらっしゃいませ。目からも胃からも、脳裏からも思い出せる旅行をいつも心がけています。食は旅の大切な演出家ですからね〜。
それにしても…野菜足りてないですね ( ̄□ ̄;;
我ながら
ゆみくろ
2009/08/11 15:38
お腹すきました・・・
蟹は、インパクトあり過ぎですねぇ〜
ラーメンも旨そうですね。アイスも・・・
ヨダレが・・・(^_^;)
JUN
URL
2009/08/12 17:26
JUNさま
いらっしゃいませ。
そうなんですよ(^^♪読んでいると、お腹いっぱいになるか、またお腹が空いてくるか…どっちかなー??
JUNさんは是非、お腹が空いた時にこのページ見てあげてください(^^♪うふふ。
ゆみくろ
2009/08/12 18:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
食でつづる09北海道ツーリング:番外編(ゆみくろ&ダ編) ゆみくろ 〜気まぐれなつぶやき〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる