ゆみくろ 〜気まぐれなつぶやき〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 北海道ツーリング★5日目

<<   作成日時 : 2009/08/03 04:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009年7月27日(月)
5日目

潮の音が雨なのか聞き分けられない都会の人間です。
でも、天気が悪くたって波の音で目覚めるのは気持ちの良いモノです。

画像

      部屋からバイクと海が見える。       

8:00   朝食
      店主が自らご飯をよそってくださった。
      土鍋焚きの北海道の米
      真っ白でつやつやのお米でした。
      ご飯だけでも なまらうめー!!

      マスターがお話ししてくださった。
      「昨日は霧多布の方から来たの…あっちの霧はなんだか
      体にまとわりつくような霧だったでしょ、
      あっちの独特な感じの霧なんだよね。
      羅臼も霧が多いけど、また霧の感じが違うんだよね」
     
      なるほど。
      そう、そのとおり!と感じました。
画像

9:00   雨の支度もして出発準備
画像

      朝も残念ながら国後島は拝めませんでした。
      いいの。また来るから。
      と心に言い聞かせるのでした。
      ダーリンは毎日チェーンオイルを注してくれます。
      ありがたいです m(__)m
画像

      Hさんは、上富良野の日の出キャンプ場へ
      林道を遊びながら帰る と言う事でここでお別れ
      明後日、小樽で会いましょう!!
      気を付けて!!
画像

      そして本日も出ました!!
      7月27日朝9時  気温13度
画像

10:15  道の駅 らうす
      羅臼:霧雨
      道路情報で知床峠が、あまりにも悪天候ならば回避しよう
      と言うことでした。
      ですが目を疑うような画像が…
      ウトロ方面の画像が路面が乾いているではありませんか!!
      「信じて行こう」
      今日は羅臼から留萌まで爆走予定日(別名 無謀計画とも言う)
      知床峠はゆみくろ3度目のチャレンジです。
      普段乗らない分、ワイディングロードは出来れば避けたいと
      思っていましたがそんなゆみくろ
      峠を走りたいという気持ちを沸かせてくれるのは
      知床峠なのです。
      道東 大好き
      実際、どちらかと言うと羅臼側から上るほうが楽なのでは無いか
      とも思いますが、へなちょこ運転でも、
      今回の峠は気持ち良くカーブもこなせた気がします
      (自己満足ですが)
      でも、そもそもゆみくろは自己満足の為に
      バイクに乗っている事もありますから、それでALL OK (^。^)v
10:40  知床峠 到着
      知床峠:濃霧
      霧が深く 本来ならこのバイクの後にどーんと羅臼岳が見えるのですが
      この日は霧により見えませんでした。
画像

11:10  ウトロ(宇登呂)側 道の駅 ウトロ・シリエトク
      ウトロ:曇り時々晴れ
      やはり、好天によりすっかり雨具が邪魔になるほど
      暑くてTシャツだけになっても平気なほど
      半島を境にこんなにも違うものかと、関心するほどでした。
画像

      ↑
      こんな魅力的なポスター発見
      「食中毒防止隊 タベルマン」
      タベルマンレッドタベルマンブルータベルマンピンク
      によって食の安全は、守られるのだ!!
      ぬははははー。(←なんか悪っぽい?)
12:50  R244 道の駅 はなやか(葉菜野花)小清水
      浜小清水:曇り
      釧路本線の浜小清水駅と一緒になっている 道の駅
      当然ここはまだオホーツク海側
      本日の目的は日本海側の留萌…
      まだまだ先は長いのだ。
画像


      まだまだ網走を越えて、能取(ノトロ)湖を越え…

15:15  道の駅 サロマ湖
      トイレ休憩
      サロマ湖:曇り
画像

      まだまだここはオホーツク。目指すは日本海。
      R238を駆けぬけ 上湧別R242へ
15:45  道の駅 上湧別(かみゆうべつ)
      上湧別:曇り
画像

16:45  道の駅 丸瀬布(まるせっぷ)
      丸瀬布:曇り時々霧雨
      ここで寒くなってきたのと、どうやら先の方を見ると霧が多く出ている。
      カッパを着よう。
      まだ途切れ途切れではあるが、旭川紋別自動車道が出来つつある
      それに乗れば少し時間の短縮になる
      本日、留萌でお会いする 留萌神社のSさんからもアドバイスを頂いた。
画像

      まるせっぷから乗りました。

      だんだん走行距離ノルマの多さに、気持ちも不安になってくる
      そしてまた雨が心配だ。

18:20  やはり途中かなりの雨に見舞われた。
      ようやく旭川市内に入りました。
      ここまで来たけど、まだまだあるぞ…。
19:00  東京だってさすがに薄暗くなる時間
      そんな時にゆみくろ達はちょっと間違えて
      神居古潭(カムイコタン)に迷い込んでしまいました。
      そこの沢にはまたさらに深い濃い霧が沢の上を
      なぞるように掛かっており、
      もうすっかり日没したさらに雨の降る神居古潭は
      天然のお化け屋敷と感じるほど、怖さを与える物でした。
      別の言い方をすれば 「超」が付くほど 神秘的である と言う事。
画像

      もう閉めていたお店のおばあちゃんがこんな時間に
      あずまやにいるのを心配したのか
      不審におもったのか、声を掛けてくれました。
      道もどうにか、抜け出すことが出来て…
      今までもひたすらすすみましたが、さらに前進あるのみ!!
      だいぶへこたれながらも、がんばれと自分にエール

      行けども行けども近づかない、留萌が遠い。
      早く街の灯りが見たい!!
      高速道路も 夜の雨 となると
      ヘルメットのシールドに水滴、呼吸により中は曇る
      +眼鏡も曇る
      対向車、後続車のライトにより水滴が乱反射する →視界 0 ゼロ
      山道、に雨の闇夜に前が見えなくなる…( ̄□ ̄;;
      恐怖体験がおよそ1時間ほど続く走行でした。
      いやー。怖かった。ほんとに。
      ダーリンでさえ、久しぶりに怖い思いをした。
      と言うほどですから。
      実際「きゃーきゃー」言ってましたよ、ゆみくろは。
      ( ̄□ ̄;;

21:00  どうにかこうにか留萌に到着
      留萌:雨

      Sさんご夫妻には、長時間お待たせしてしまうと言うご無礼を
      お許しくださいませm(__)m
      慌てて、着替えをし早速 夜の留萌へ…

      留萌の漁港でもなかなか口に入らない、ナマコの酢の物
      どうやら中国の方に行くと莫大な金額が付くそうで
      日本の口にはなかなか入らなくなった とか。
画像


      そしてお造り
画像

      ここにとんでもなくおいしい物を発見。
      エンガワです。
      エンガワの刺身です。 透明なんですよ!!
      東京のクルクル回るおすし屋さんで好きでいつも食べますが
      あれは「蒸し」だそうですね。白いエンガワ。
      知らなかった、エンガワって透明なんですね。
      って話してたら「エンガワって白いんですか?」 …と。
      (^◇^) あはは。
      素晴らしい、エンガワの美味を堪能させていただきましたm(__)m
画像

      ウニの甘い事!!

画像

      留萌神社のS宮司さんは、日本酒がお好みとの事
      一緒にひれ酒のご相伴を頂きました。
      頂いているうちに、すし屋の大将の方からはなにやら揚げ物の
      音がするな…と思っていました。
画像

      出たー!!ふぐのから揚げ!!
      ヽ(^o^)丿
      大好きです。というよりそもそもキライな物はないのですが (^^;;

22:00  S宮司さんは「そろそろ次行きませんか?」と
      ( ̄□ ̄;; え!!
      「宮司さん!まだお刺身もふぐもたくさんあるよ!!いやー!!
      まだ食べたい!!」(心の叫び)
      S宮司さん:「包んでください」 

      素晴らしい!! 拍手喝采!!
      刺身食べ残して持って帰れるんだ!!
      素晴らしい 留萌
      ちゃんとから揚げも別のパックに入れてくださった。
      「明日船で食べられるでしょ。」
      さいこーでーす!!!

      そして、Sさんご夫妻どちらに連れて言ってくださるのかと思いきや…
      とてもおしゃれなお店に到着
画像


      邪図屋
      とっても素敵なマスターがお迎えしてくださいました。
      もう地元で33年…構えていらっしゃるそうです。
      
      留萌にこんなおしゃれなお店が!
      言い方間違えるととても失礼な表現ですが、本当に素敵なお店です。
      マスターはジャズドラマーでもあり、お店ではたまにライブもあるとか。

画像

      ゆみくろが最初に頼んだのはこれ。
      東光(とうこう)小学校 漢字を間違えていたらご指摘くださいm(__)m
      もれなく一緒にチェイサーが付いて来ました。
      どんなモンダイ と掛かった見ましたが、ガツンとくるカクテルでしたね。
      スピリタス?90度以上あるヴォッカがベースだったと思います。

      まもなく呑みきって(^◇^)
      かなり上機嫌になって来ましたよ(^◇^)

      ジャズの質問をしたりしていろんなお話しを聞かせてくださいました。
      そして、ゆみくろ留萌はこれで
      4回目になりますが、夜の留萌は初めてでした。
      留萌で有名なのはサンセット、日本海に沈む夕日が素晴らしい
      土地だと言う事。
      当然、この日は到着が遅かったのと 雨によりもし間に合っても
      夕日は見る事が出来なかった。
      と話していると目に付くポスターが有りました。
      マスターが私がこんなカクテルを作って賞をとりました(^^)と
      ご紹介くださいました。
画像

      もちろん、オーダーです。
画像

      
      うれしい。
      留萌の初めての夜に、雨なのに…
      Sさんご夫妻、邪図屋のマスター、お兄さん、本当にアッタカイ。
      留萌の夕日もマスターのおかげで見る事が出来ました。
      感動の連続。

      マスターのお姿が見えないな…と思っていたら
画像

      上富良野牛ステーキ!!
      ジューシーなお肉ってこういうのー!!
      
      冷静に考えて見れば、というか遠い今朝の思い出をアルコールの中で
      思い出せば…
      朝は、羅臼でカニ丼。日中雨の中の激走。
      闇夜の激走。
      留萌のアッタカさ。おいしさ。
      刺身…カクテル…ジャズ…肉!!

      これだけでもすごい一日だ。
画像

      ここにマスターのお名前が載っています。
      是非留萌にお立ち寄りの歳はお寄り頂きたい大切なお店です。

28日(火)
1:00   回った頃
      そろそろ名残惜しくも、お開きに。
      そうです。ゆみくろ達は帰るんだった ( ̄□ ̄;;
      明日(もうあとちょっと)5:30にはホテルを出ないとイカンのです。
      ひえー。
      夜はこれからなのに。
      いえいえ。それはまた今度にしましょう。そう…
      「また来る」
      この言葉が、とても沁みてきます。

      お別れに、マスターが後を向いているので
      あらま…寂しい事、と思いきや!!
      店先でジャズのCDをプレゼントしてくださいました!!
      ジャズ初心者のゆみくろには初ジャズCDです!
      マスター有難うございます。

      そして、夜分に押しかけてしかもたっぷりご馳走になってしまった
      ゆみくろ夫婦を歓迎して下さった
      留萌 留萌神社のSご夫妻。

      言葉では表現しきれないほどの気持ちを…
      有難うございます。
      これしか言えませんが、心から申し上げます。

      感謝。 感謝。 感謝。
      そして。
      感謝。 感謝。 感謝。




      本日羅臼から留萌までの 激走450キロ




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いやぁ留萌にもおしゃれな店があるんですねぇ(^_^;)
33年前に開店だとちょうど、留萌を離れた時ですね。
東光小学校は母校ですよ(^_-)留萌出身の写真屋おやぢでしたm(__)m
写真屋おやぢ
2009/08/04 20:13
写真屋おやぢ さま
ぢ(^^)に変わりましたね(笑)
まだおやぢさまは邪図屋さんに行かれた事はなかったのですねとってもオシャレなお店です(^^♪帰省の際は是非お立ち寄り下さい!
そして、東光小学校をおためし下さい。どうやら学校にお勤めの先生からのオーダーで生まれたカクテルだそうです。卒業生にはオススメですね。もちろんゆみくろは卒業してなくても美味しく頂きましたヨ!!
1杯目からオーダーが特にイイです
留萌神社も立派なお神輿のある素敵な神社ですよね!!
最近は○○ウォーカーに載ったそうです(^_^)
もしかしたら同級生という繋がりがあるかも…!?
ゆみくろ
2009/08/04 23:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
北海道ツーリング★5日目 ゆみくろ 〜気まぐれなつぶやき〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる