ゆみくろ 〜気まぐれなつぶやき〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 北海道ツーリング★4日目

<<   作成日時 : 2009/08/03 04:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009年7月26日(日)
4日目

この日は、お昼にHさんと再び合流する日。
そう、待ち合わせは 道の駅 厚岸

7:00  起床
     朝を7:30にお願いしたので、その前にひとっぷろ…
画像

     ダーリン撮影:男湯 露天風呂
画像

     ゆみくろ撮影:女湯 露天風呂
画像


     まったく静かです。
     そう…
     静かな湖畔だねー。
     あ!
     しっずかっなこっはんっのもりのっかげっから…♪
     思わず、いえ、本当に思わず歌いだしてしまいましたワ。
8:20  湖畔に望む青空
画像

9:30  ホテルを出発
     屈斜路湖:ほんのり晴れ
     ほんの少し暑いと感じました。
     でも、走り出せば程よい清涼感
画像

10:15  摩周湖に到着
      摩周湖:曇り
      霧も晴れて、良く見えました。
      エゾリス君の歓迎も受けて、第一駐車場
      (バイクは100円・硫黄山と共通チケット)に。
      さすが有料駐車場。
      だから見えたのか?
      2004年に来た時は第3駐車場で無料だったから
      見えなかったのかな(^^;;
      なんかそんな気もする うへへ。
画像

      駐車場にて
画像


10:40  摩周湖出発
      Hさんとの待ち合わせ場所 厚岸にGO!
11:46  まもなく厚岸に到着
      天気もなんとか曇りでもっていたので、ビデオカメラをセッティング
画像

11:55  道の駅 厚岸グルメパーク 到着
      厚岸:曇り
      Hさんは、前日はUさんの滞在している 上富良野キャンプ場より
      早朝5時から走行。
      お疲れ様です!!

      炭火焼 「あぶりや」に入店
      ここは自分で食材を購入した後着席する。
      厚岸と言えば「牡蠣」生も焼きも頂きます!!
画像

      小さく濃厚に育った「かきえもん」というブランド牡蠣
      なまらうめー!!
画像

      あぶっています。
画像

      はーい。焼き牡蠣の出来上がり!

画像

      満腹(笑)記念撮影


14:10  お腹がいっぱいになったゆみくろ達は
      ふと思い出す。
      「あ。お土産」
      きっと近くに漁協があるはずだから!!
      と道の駅で聞いて案内してもらった。
14:20  厚岸漁業共同組合直売所 到着
画像

      直売所ならではのお値段や品揃え
      牡蠣は東京の居酒屋で運良く出会えても2つで600〜800円
      破格のお値段に思えました。
      しかも、当然良質。いやあ、食の北海道 万歳。

14:50頃 出発
      国道を通らずに海沿いを走る事に。
      道道123 霧多布へ
      霧多布:濃霧
画像

      また、ここでガソリンの減りに気付く
      地図を見るとここで逃すと、しばらくGSに出会えないかもと言う事で
      少々戻り給油
      しばらく、GSのおじさん達と話しながら休憩。
画像


      道東は涼しい。
      だから好きだ。だから今回も来たんだ。
      GSのおじさん達は言いました。
      この辺では真夏でも30度も行かない、ほんの一瞬だけ夏が来る
      8月に入ればもうまもなく秋の風が吹く。

16:00  出発
      今夜は蟹・カニ・かに!!
      羅臼へGOです。
      え?いまから??
      はい。これからまだ150キロ強?200キロ弱?

      道道142を上がり、R243、R244をぐんぐん上がる…
      これがまた、湿原の中だったり海沿いの素晴らしいロケーション…
      のはずが、見事に濃霧、霧雨、雨、潮…
      寒い!!
      雨も弱まらず、我慢ならず止めるところも無いので
      やむなく普通の道端でカッパ着用
      濡れるのと寒いのと…
      それはそうです。ついに出ました気温15度 雨+潮風
      体感は10度位といっても過言では無いでしょう。
      でも、ゆみくろはそんな道東が大好きです。
      そうでなくちゃ!!道東!!
      いえ、走っているときは結構寂しいものです。
      仲間がいても、いなくても。

18:20  羅臼町麻布
      「まるみ食堂」さんに到着
      残念ながら、この天候により
      今回は国後島を望む事が出来ませんでした。
画像


18:50  お待ちかねの蟹!!
画像

      名付けて:蟹タワー
      (ゆみくろ命名)

      どうですか!!これ!!
      一人様 毛蟹、タラバ(大)2はい。
      3人前の お蟹さま m(__)m へへ〜って言う感じです。

      そして驚く無かれ。
      そのほかにお膳があるのです。
      刺身(ウニ有)、トド肉、いくら醤油、時鮭、、、
画像

      さすがのゆみくろも完食は出来ませんでした。
      そして、大変お疲れだったHさんがほとんど蟹を召し上がらなかったので
      ゆみくろ夫婦の胃袋にm(__)m
画像

      ↑
      この蟹は、散々食べて食べ切れなかった分の残りの分。
      いえ、2回に分けて頂きましたよ!!(^◇^)
      明日の朝は、蟹丼だー!!

21:00  蟹満腹と、肉体疲労により皆早めに就寝
      羅臼の夜も空気は冷たく、時より雨が降っている音が
      寝床に届くのでした。
      明日はどうなの?
      頼むよ天気〜(のび太風)

画像

      むっちり身の詰まったあまーい毛蟹
      でも、こんなに食べても蟹に襲われる夢は見ませんでしたよ(^^♪

      この日の走行距離はおよそ 300キロ弱
     


      

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いやぁ〜美味そうですねぇ(^_-)
牡蠣に蟹よだれが出てきます。
写真屋おやじ
2009/08/04 20:07
写真屋おやじさま
ほんっとに、美味しかったです!!
今でも脳裏に味が残っていまする(^^ゞ
また食べたい〜。
ゆみくろ
2009/08/04 20:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
北海道ツーリング★4日目 ゆみくろ 〜気まぐれなつぶやき〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる