ゆみくろ 〜気まぐれなつぶやき〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 季節のお話し:さつまいも畑の雑草取り

<<   作成日時 : 2009/07/07 18:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


今日は七夕ですね

今日は梅雨の中休みというのでしょうか…
いやー。暑い。
草取りだから、雨じゃないといいなとは思いましたが、こんなに晴れなくても…

10:30からの作業で、近所の有機栽培農園を経営している方が保育園に貸し出ししている畑。
春先にさつまいも苗を植え付け、今は季節柄、畑は草ボーボーです。

ゆみくろ今日は自治体の草取りボランティアに参加いたしました。
ゆみくろと一緒に)

画像


掲載したのは、草取り後の畑。
このあぜ道が見えないほど、ボーボーでした。

保育園児はお母さんたちと、キャッキャッと楽しそうにお手伝いをしていました。
用水もすぐ脇に流れており、この気温ではもう入りたくて仕方ない…
でも、草取りしないとイケないし(^^;

お母さんたちと幼児たちの葛藤でした。(ほほえましい光景)

土に触れるというのはいいモノですね。
子供たちも、草を抜いて見るといろんな虫達が出てきたりしますから
とても良い環境だなーなんて、汗まみれ泥まみれになりながら
感心していました。

それにしても虫やカエルなどは大慌てですよ
急に草むらが無くなって、子供たちに追い掛け回されるから…(笑)

5センチくらいのカエルを見かけましたが
か…カエルってあんなに早く移動できるの??

って位、超高速でビヨーンと跳ねて逃げ回っていました。

良い顔していたので、写真に納めたかったのですが、残念

良い汗かきました。
野良作業の為に購入した野良HAT(赤ずきんちゃんみたいなの)は大活躍。
先日DIYで購入し今日初使用でした(^◇^)
この夏は活躍しそうです


その後もともと予約していた整体に行き、帰りの道で
富士山のてっぺんが雲から顔を出している姿が見えました。
夏の富士山が見えると、目を疑います。
この絵文字みたいにてっぺんは白くないですから
あれ?やけに高い山が今日は見えるな…なんて思っちゃうんですよ(微笑)



今日は、見るも触るも自然がいっぱいでした。
また8月頃に草取り第2段があるとの事、
日程が合えばお手伝いさせていただきます!



それにしても今日は暑い!!


画像

7636-3863(ソフィア:ヴィジョン)
今日の農作業レスポでした(^^;;






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
季節のお話し:さつまいも畑の雑草取り ゆみくろ 〜気まぐれなつぶやき〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる