ゆみくろ 〜気まぐれなつぶやき〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 富士山登山してきました

<<   作成日時 : 2009/06/03 22:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

みなさん、こんばんは。
本日、ゆみくろ富士登山してまいりました。

はい。

渋谷区千駄ヶ谷にて 

今日は富士塚の「開運山開き大祭」が執り行われていました。



ご存知の方も多くいらっしゃると思いますが
東京(関東?)にはいくつかの富士塚があるそうです。
富士山信仰というのは昔から根付いているのですね。

関東の方はやはり、富士山を何度見ても「ありがたや〜」とか「今日は良い一日になるぞ」
と思ってしまいますよね。

今日は、総武線・千駄ヶ谷駅歩いて5分の所にある
鳩森神社 に行って来ました。

境内には浅間神社のお社も祭られています。
こちらは“東京都有形民族文化財”に指定されている、富士塚。(昭和56年3月12日指定)

画像

※麓より、頂上を見上げる※

画像

※手前に菖蒲田もある※


富士塚の山頂には浅間神社の奥宮、山麓には里宮、浅間神社が奉祀されています。
富士塚自体は、寛政元年(1789年)に築造されたと言われており、
頂上付近に黒ボク(富士山の溶岩)が使われている。
土の部分には熊笹が植えられていて、これまた富士山の雰囲気が大いに味わえる。

大正十二年(1923年)の関東大震災の後に修復されて有りますが、築造当時の
原型にとてもよく修復されており、都内に現存するものの中で最古であると言われている。

江戸中期以降に江戸市中で富士信仰が厚かった事が伺える貴重な場所です。

画像


ここを登山する事により本当の富士山を登った事に値すると言われます。

画像

※境内にある菖蒲田※

画像

※あちらこちらに紫陽花も咲き始めていた※

今日はNHK山梨放送局の取材も見えていたようです。
6月23日か24日に山梨県内で放送があるようです。
山梨の方、ご覧になって見てください(^^♪








この…
鳩森神社のお隣は有名な将棋会館があります。
境内には将棋堂もあり、願かけにこられる将棋師さんも多いそうです。

以前には将棋界では今をときめく、永世王将の羽生義治さんと畠田理恵さんが挙式をされた神社です。
(とwikiを調べて解りましたが、今の今まで羽生さんは佐野量子さんと結婚したものだとばかり思っていました)


どこで間違ったんだろー、この記憶

同じ事思ったかたいませんか??
ちなみに佐野量子さんはジョッキーの武豊さんの奥様だそうです


ちょっとスッキリ??

もうひとつ。
ネットで昔の画像見ましたが、畠田さんと佐野さんは良く似ていらっしゃる!!!
ゆみくろは自分の思い違いに納得したのでありました






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
富士山登山してきました ゆみくろ 〜気まぐれなつぶやき〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる