ゆみくろ 〜気まぐれなつぶやき〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 6月18日おババちゃまの誕生日

<<   作成日時 : 2009/06/18 23:59   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


ゆみくろに母方祖母が健在です。
今日、6月18日祖母の誕生日です。

92歳

すごい、90年以上この日本に居るって…
どんな心境なんだろう。

たった今でさえ、たくさんの矛盾や不安にさいなまれて生活しているのに。


画像


祖母は祖父(17年前に亡くなりました)の仕事の関係で戦時中樺太に滞在していました。
終戦の日の次の日(ゆみくろ談)に着のみ着のまま…
祖母は生まれたばかりの赤ん坊と小さい子を二人連れて船に乗り、樺太を出たそうです。
着いたのは「北海道・稚内」そこから1週間電車を乗り継ぎ、ようやく東京に帰ってきたと言う…。

また、一艘前の船は魚雷にやられて沈没したとか。

戦争が終わっても、まだ悲しい事は続いていたのですね。

昨日までは銃を放ってよくて、今日からだめです、なんて対応しきれない。
そんな世の中になってしまっていたのですね。

数々の苦労を重ねてきたおばあちゃん。
92歳。

数年前には大腿骨骨折までして、もう二度と歩けなくなるかも…なんて心配もありました。
しかし根性ばあちゃん。
80代後半の御身でリハビリしまくりで、歩けるようになりました
周りの方が驚きです。
いや、でも本人のがんばりあってこそ。


お肉が大好きです。
MクドNルドのハンバーガーやポテト

SUPERばあちゃん。

元気にがんばってね。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
6月18日おババちゃまの誕生日 ゆみくろ 〜気まぐれなつぶやき〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる