ゆみくろ 〜気まぐれなつぶやき〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 昨日のご報告:雅楽

<<   作成日時 : 2009/06/09 22:51   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

こんばんは。
昨日はゆみくろ雅楽の発表会がありました。

舞姿をご覧あれ
画像



久米舞といって、とてもおめでたいときに演奏される歌舞です。
また、本年は天皇陛下御即位20年のお祝いの年で、久米舞を演奏するにふさわしい年だそうなのです。

ちなみに、天皇陛下即位の時に執り行われる「大嘗祭」にも久米舞は披露されると言うことです。

秋の定期演奏会にも演奏予定ですので、よろしければお出かけください


昨日は管絃演奏の後に、久米舞
続いて舞楽(ぶがく:雅楽に舞が伴うもの)の抜頭(バトウ)、延喜楽(エンギラク)も演じられました。

抜頭(右方)
画像


延喜楽
画像



今回の発表会は(そもそも発表会の位置付けが初心者の舞台経験を増やすが目的の一部)
初心者や、初めての所役が多く本当に当日を迎えるまでは
厳しい状況でした。
でも、会場の音響(エコー)の掛かりが良いのでついそれなりに聞こえてしまい
「なんとかなった」という体裁が整ってしまい
実はここでもっと励まなければならないのに、やれやれ終わったと一息ついてしまう
民間雅楽愛好家達なのでした…

日々、精進。
稽古は一日にしてならず。




稽古とは一より習い十を知り
十よりかへるもとのその一

千利休の詠んだ詩です。

ゆみくろの心にグッと来た言葉でした。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ゆみくろさん
発表会お疲れさまでした!雅楽いいですね〜
最近、まったく雅楽に触れることがないので、子供たちが少し大きくなったら、また会場へ行ってみたいです!
jun
2009/06/12 15:53
junさん
いらっしゃいませ(^^♪コメント有難うございます。
是非ご家族でご来場くださいませ。
ゆみくろ
2009/06/12 23:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
昨日のご報告:雅楽 ゆみくろ 〜気まぐれなつぶやき〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる